翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『ウィキッド』

<<   作成日時 : 2007/08/11 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年6月に開幕した劇団四季のミュージカル『ウィキッド』を観て来ました〜。
この作品は、あの有名な童話「オズの魔法使い」に想を得て、グレゴリー・マグワイアによって執筆された「オズの魔女記」を原作としています。

本日のキャスト
グリンダ ・・・・ 沼尾みゆき
エルファバ ・・・・ 濱田めぐみ
ネッサローズ ・・・・ 小粥真由美
マダム・モリブル ・・・・ 森以鶴美
フィエロ ・・・・ 李涛
ボック ・・・・ 金田暢彦
ディラモンド教授 ・・・・ 武見龍磨
オズの魔法使い ・・・・ 松下武史

この作品は、「オズの魔法使い」より、ずっと前のお話・・・・と思っていたのですが、「オズの魔法使い」とメチャクチャ被っているではありませんか!
「オズの魔法使い」の舞台裏、といった感じ。または、「オズの魔法使い」がドロシーの目から見た「オズの世界」であるならば、「ウィキッド」は、良い魔女・グリンダや悪い魔女・エルファバから見た「オズの世界」と言っていいかもしれません。

それにしても、ちょっと設定に無理がある気がするのですが・・・・。(^^;
アイディアとしては面白いし、「おぉ〜」と思うところもあったのですが、東の悪い魔女や案山子君の設定は、いくら何でも苦しいのでは??

セットや衣裳は華やかで楽しげ。特にグリンダの衣裳はホントに楽しく、また「オズの魔法使い」における「良い魔女」のイメージからは想像のつかないおバカぶりは、かなり笑えました。
それでも、終わった後に心に残ったのは、どうしようもないモヤッと感!
なんて、せつなく、悲しいのでしょう。こんなラストって・・・・。

エルファバを演じていた濱田さんは、さすがでした。!やっぱりこの方は上手いですね〜。すごい迫力の演技で、エルファバになりきっていました。
グリンダの沼尾さんも、「オペラ座の怪人」のクリスティーヌとは、全く違ったイメージで、可愛らしかったです♪
休憩時間にsnowwhiteさんが、「沼尾さんて、あややに似てるよね」と言ったことで、今まで考えたこともなかったのですが、二幕では、もう沼尾さんがあややにしか見えなくなってしまい、困りました。言われてみれば、似てるかも。(^^;

『ウィキッド』は、作品としてはとても良かったし、面白かったのですが、また「すぐに観たい!」とはちょっと思えませんでした。
この作品は、色々考えさせられることがたくさんあります。いずれ、また観たいとは思うのですが、しばらく時間を置きたいと思います。

オズの魔女記
オズの魔女記

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
またまたお邪魔します。沼尾さんがあややですか…そういえば似ているかも(笑)佐渡さんのファンの僕としては、早く佐渡さんのグリンダを観てみたいものです。四季のウィキッドはまだ観ていませんが、明日からロンドンに行ってミュージカル三昧の一週間を過ごす予定なので、そのときに観ようと思っています。
TOMO
URL
2007/08/12 10:04
>TOMOさん
コメントありがとうございます。
確かに佐渡さんのグリンダも観てみたいですね!
ロンドンでミュージカルですか?いいですね〜。ロンドン版『ウィキッド』をご覧になるのですね!
レポ、楽しみにしています♪

2007/08/13 00:04
濱田さんは本当にすごいですね〜。
また別の作品でも観たいですが、当分はここにいらっしゃるのでしょうね。
お話も、いろいろ考えさせられるものが入っていましたね。
キャストが変わったらまた観たいなあと思います。
うーさま
URL
2007/08/17 13:59
>うーさまさん
濱田さんは、久しぶりに見たのですが、改めて「スゴイ!」と思いました。
濱田エルファバは、また見てみたいとも思いますが、確かに他のキャストでも見たいですね。
ストーリーは・・・・せつないですね。(>_<)

2007/08/18 00:28
ミュージカル『ウィキッド』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる