翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS リベンジ!BBQ

<<   作成日時 : 2007/08/12 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 5

6月に乗馬仲間で行ったBBQ。しかし、あの時は嵐のような豪雨と雷の中で催行されました。
次回は是非晴れた中で!とリベンジを誓い、今日その時がやってきたのです。

今回はお盆休み突入・・・・ということもあり、前回より集まった人数は少なめ。Berlinaoさん、ちかちゃん、まどさん、ゆうちゃん、えっちゃん、ねこまるさん、Kちゃん、bambookさん、かみさん、私の計10名・・・・って、何だかんだ言って、結局、なにげに集まってる?(^^ゞ

今日は文句なしの晴天!この暑さだし、ここまで晴れなくても・・・・。
なかなか「ちょうど良い」ということにはなりませんね。(^^;

今日訪れたのは、智光山公園内にあるキャンプ場。園内は、想像していたよりもはるかに広く、驚きました。

今回は前回ほどメニューは凝っていませんでしたが、「シークレットメニュー」として、当日までどれほど訊いても教えてもらえなかった特別メニューが明らかになり、かなりウケました。
そのメニューとは、『ハリー・ポッター』に登場するバタービールです。ホグワーツの生徒たちが大好きな飲み物ですね。
メンバーの中で、提案者を含め、これを飲んだことのある人はいません。公開されているレシピをもとに、今日初めて作られました。
大きな割合を占めるのはルートビール。
このルートビールは、単体で飲んだ場合はちょっと微妙なお味でしたが、出来上がった「バタービール」は意外にも美味しかったです。カラメルソースをちょっと薄めたような、デザートみたいな甘い飲み物でした。
貴重な経験をさせてもらいました。(^^)

そして、今日の最大のメインはスペアリブ!
大きな骨付き肉で、いかにも「肉らしい肉」といった感じ。1人2本として焼かれましたが、これがかなりのボリュームではありませんか。そのため、この後、皆、食欲を失ってしまい、多くの食材を残してしまうことになりました。

前回のBBQの時にも登場した水鉄砲が今日も登場!
前回は命中すると悲鳴ものでしたが、今日は暑かったので、当たっても、むしろ気持ち良く、皆、童心にかえってはしゃいでいました。
メンバーたちが炎天下でサッカーを始めた時には、かなり驚きました。
皆、元気だぁ・・・・。(汗)

そして、今回も行われたスイカ割り!
ほとんどのメンバーがチャレンジして、多くはスイカに当たっているというのに、なかなか割れません。私がやった時も、当たって、一部にヒビを入れたものの、綺麗に割ることはできませんでした。
あまりに皆にたたかれて、ちょっとスイカが可哀相になってきてしまったので、最終的には包丁で切ることに。でも、これがとても甘くて美味しい!
「お腹いっぱい」と言いながらも、こういったものは「別腹」なんですよね〜。(^^)

BBQ終了後、私も含め、メンバーたちが所属する乗馬クラブが近かったので、余った野菜などの食材を、馬たちにあげて来よう!ということになりました。
明らかに馬に乗るスタイルではなく、乗馬クラブ見学ツアーのようにゾロゾロとクラブ内を歩き回る私たちの姿は、指導員たちの目にも不思議に映ったようです。
お邪魔して、すみませんでした。(^^;

最後のシメとして、サイボク天然温泉「まきばの湯」へGO。
ここで疲れが一気に出てきました。

よくはしゃぎ、よく遊んだ1日でした。とても楽しかったです♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
昨日はお疲れさまでした!
楽しかったね〜

あの飲み物、ハリーポッターからの一品だったんですね。翠さんの日記読んで初めて知りました^^;
bambook
2007/08/13 08:23
暑い中お疲れさま。でも、夏満喫出来て楽しかったねー。お野菜刻み本当に有難うね♪
暑さという思わぬ誤算で料理ともどもモッタイナイ事になってしまったのは、とっても残念。次回(来年?)の反省点です。。。
ルートビアは予想外に美味しかったよね♪(レシピでは懐疑的だった私。笑)なんせ、ルートビア原材料にある「アニス」が大嫌いなので。。。Harry気分味わえたかな???
Berlinao
2007/08/13 16:26
>bambookさん
昨日はお疲れ様でした〜。
あれ?あの飲み物のこと、全然知らされていませんでした??そうなんです、ハリー・ポッターだったんですよ〜。(^^)
bambookさんは、さすがアウトドア慣れしてますよね。火をおこす時など、頼もしかったです♪
また行きたいですね!

>Berlinaoさん
昨日はお疲れ様でした〜。毎度、企画ありがとうございます。
バタービールも売れ行き良かったですよね。楽しいメニューでした。(^^)
さらなるリベンジの予定あり!?それは楽しみです。(笑)

2007/08/13 22:50
楽しそう〜♪♪
今年こそは絶対BBQ!!と思っているうちに、もう2回目なんて・・・っっ。うらやましすぎるっっ!
mi
2007/08/14 01:09
>miさん
BBQは大勢で盛り上がれて楽しいですよね!
miさんがやっていたベランダBBQ&ブートキャンプも、今ちょっと憧れです。今の流行は、あのスタイルですよね!(笑)

2007/08/14 22:15
リベンジ!BBQ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる