翠の独り言

zoom RSS 北海道!馬・旨ツアー

<<   作成日時 : 2007/09/02 18:32   >>

乗馬仲間10名で、北海道に行ってきました〜。
詳細は、近いうちにメインサイトの外乗日記のほうにでもアップしますが、とりあえず、ここでは旅の概要にだけ触れておきたいと思います。

今回は、とにかくメインは馬!そして、その合間に北海道グルメを堪能するという、駆足で突き進んだ2泊3日の旅でした。

まずは、1日目。
午前7時に羽田空港に集合し、北海道を目指しました。新千歳空港に到着すると、11時から見学可能なかつての競走馬、クロフネとトウカイテイオーを見るために、社台スタリオンステーションに向かおうとしました・・・・が、飛行機が遅れたため、どうも間にあいそうもありません。何と言っても見学時間はたったの5分間しかないのですから!
ここは、クロフネとトウカイテイオーは諦めて、13時からのディープインパクトの見学は逃すまい!と早めに昼食をとることにしました。
画像昼食は社台近くの「レストランみやもと」にて。チーズが美味しいお店です。ソフトクリームにカマンベールチーズを練りこんだカマンベールソフトがとても美味しくて感動!
昼食後はすぐに社台スタリオンステーションへ向かいました。
13時・・・・あのディープインパクトが目の前にやってきました。柵越しではあるものの、すぐ近くで見ることができます。たったの5分間だけですが・・・・。しかも、平日とはいえ、さすがディープ!大人気です。そのため、一番前に出て写真を撮るのはなかなか難しかったものの、頑張りました!現役の頃より、太りましたかね?
私は特に競馬はやらないので、ディープインパクトの見学はただのミーハー的ノリでしかなかったのですが、仲間の競馬ファンの子たちは、写真を撮るのに「手が震えて、上手く撮れなかった」と言っていました。やっぱり、ディープはスゴイ馬なんですね〜。

ディープインパクトの見学終了後は、カナディアンキャンプ北海道へ向かいました。
ここでは、先発と後発でそれぞれ3名ずつ、2班に分かれての外乗です。残りのメンバーはノーザンホースパークへ遊びに行ったようです。私もノーザンにも興味はあったものの、今回は外乗を選択しました。
ここでの外乗は各班、60分ずつの林道コースです。あまり激しくない、穏やかな外乗で、のんびり馬に乗ることができました。空気が清々しく、とても気持ち良かったです。(^^)

夕食は、全員合流してから、千歳市内にある炭炙焼のお店「大地の恵み」にていただきました。
新鮮な魚貝は、素材そのものの味を堪能できます。和牛も美味しい〜♪

画像2日目は、朝から札幌市郊外にある石狩ホーストレックへ向かいました。この日は全員で外乗です。と言っても、10名一斉に外乗というのは厳しいので、ここでも先発と後発に分かれます。私たちの貸切だったので、コースとしては特別にアレンジされたものでした。
先発隊は約15kmの道程を馬で、後発隊は合流場所である佐藤水産の「サーモンファクトリー」に車で向かいます。私は後発隊でした。
後発隊のほうが先に着いてしまうので、お土産を物色。ここから蟹やイクラなどを自宅に送りました。そんなことをしているうちに、先発隊が馬で到着。一緒にここのレストラン「オールドリバー」にて、海鮮丼をいただきました。
昼食後、今度は後発隊が馬で乗馬クラブを目指します。先発隊が来た同じ道を逆に辿っていくのです。先発隊は、適当にお土産を物色後、車でクラブに戻るとのことでした。
この2日目外乗は、1日目の外乗とは異なり、なかなか激しいものでした。途中で落馬するメンバーもでてくるなど、ハプニングもあったものの、それでも皆、楽しく外乗することができました。
景色も広々とした草原が続き、途中で、キツネの子供を目撃するなど「これぞ、北海道!」といった感じ。先発隊が満足げなニコニコ顔でやって来たのが頷けました。とても楽しかったです。(^^)

この日の夜は、札幌市内にて蟹しゃぶしゃぶで夕食♪
その前にちょっと時間があったので、時計台やTV塔など、軽く観光もしました。

そして3日目・・・・最終日です。
朝から、特急で帯広へ向かいます。目的は「ばんえい競馬」観戦です。
しかし、その前に「六花亭」の本店へ。併設する喫茶店でお茶をした後、ここでもお土産を買いました。やっぱりバターサンドは外せないんですよね〜。(^^ゞ
画像その後、第1レースに間に合うように帯広競馬場へ行きました。瀕死のばんえい競馬ですが・・・・やっぱりガラガラでした。(*_*)
ばんえい競馬は、映像では何度か見たことがありましたが、実際に見てみると、思っていたよりも動きが速く、また力強いです。土煙を巻き上げ、迫力もあるのですが・・・・ゴール手前では、どの馬も力尽き、激しく鞭で打たれながら、やっとの思いで前へ進んで行きます。それがとても痛々しく、見ていて辛くなりました。

昼食は、競馬場で帯広名物「豚丼」をいただきました。帯広は私としては初上陸だったので、本場の豚丼も初です♪
お腹も満足した後は、バックヤードツアーに参加しました。本来なら、輓馬と触れ合えるはずだったのですが・・・・馬インフルエンザの影響で、それらのイベントは中止。その代わりに行われていたのは、実況放送席や中継スタジオの見学でした。
スタジオでは、キャスター気分でキャスター席に座って撮影会。しかも、その際、ばんえい競馬を舞台にした映画『雪に願うこと』で女性騎手役を演じていた吹石一恵さんが実際に着ていたという勝負服を着させていただきました。
輓馬にも触ってみたかったものの、これはこれで貴重な体験です。

夕方、バスにて帯広空港へ。そして、22時・・・・私たちの現実である東京に帰ってきました。
今回の旅は、ひたすら「馬」中心!乗馬仲間とだからこその旅でした。
あっという間に過ぎ去った3日間でしたが、とても思い出深いものになりました。
企画してくれたBerlinaoさんに感謝します。

翠ちゃんとっても写真綺麗に取れていて良いなぁ♪♪ぜひ下され〜☆
盛り沢山やや強行軍気味だったけど、とってもとっても楽しかったよねー。2日目の夜の安眠妨害はごめんなさいです。。。
Berlinao
2007/09/04 10:19
>Berlinaoさん
幹事、お疲れ様でした。とても大変だったと思います。でも、お蔭様で楽しく過ごすことができました。ありがとうございます。
写真は、もちろん差し上げますよ〜。
2日目の夜は疲れきって寝入っていたので、気にしないでください。(^^)

2007/09/04 12:28
北海道の旅お疲れ様でした!
楽しかったね〜。
そして、すぐにでもまた行きたいよね〜。

一枚目のディープ君の写真私も焼き増ししてください!すっごく良く撮れてる。すてき!
ねこまる
2007/09/04 23:43
>ねこまるさん
北海道、お疲れ様でした!ずっとドライバーで大変だったと思います。ありがとうございました。
写真はもちろん差し上げます。掲載しているディープの写真は、私が撮った中でも一番よく撮れているものです。(^^)

2007/09/05 12:18
お帰りなさいませ。
すごく楽しそうですね。
落馬するくらいなんて、かなりハードなのですね。
バターサンドに、海鮮丼に豚丼に…
北海道は美味しいものがたくさんですね〜。
うーさま
URL
2007/09/06 18:04
期待以上の旅行でした!
みんなと楽しい思い出がたくさんできてほんとによかったです。
またいきたいなぁ〜♪
なおどん
2007/09/06 21:25
>うーさまさん
2日目の乗馬は、かなりスピードを出していて、コースも変化の富んでいたので面白かったです。ただ、私のすぐ後ろにつけていた友人が落馬したので、とても驚いたのですが、大きな怪我もなく、その後も馬に乗って一緒にゴールしたので良かったです。
今回は食い倒れツアーでもありました。美味しいものをたくさん食べられて幸せでした〜。(^^)

>なおどん
忙しい中での参加、お疲れ様でした〜。無事、一緒に旅ができて良かったです。(^^)
ホント、また行きたいね!

2007/09/06 23:18
北海道!馬・旨ツアー 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ