翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『ウェストサイド物語』

<<   作成日時 : 2007/09/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

ただ今、上演中の劇団四季のミュージカル『ウェストサイド物語』を観て来ました〜。
四季がWSSを上演するのは12年ぶりのこと。しかし、私は12年前のWSSは観ていないのです。というのも、実は私はWSSという話がそもそも好きではないのです。というか、ベースになっている『ロミオとジュリエット』からして好きではなかったりして・・・・。(^^;

12年前の上演の時、観るかどうか散々迷った挙句、結局観るのを辞めた覚えがあります。
しかし、ここ数年は、昔嫌いだった作品も観るようにしています。以前は苦手だった作品も今観ると「いい!」と思えることがあるからです。

さて、今回のWSSですが・・・・。やっぱりあまり好きになれませんでした。
昔ほど陳腐には感じられなかったし、前半はいいです。でも、後半はどんどん破滅に向かっていきますからねぇ・・・・。やっぱり私は、ミュージカルはハッピーエンドの楽しい作品が好き♪

昔から、WSSの音楽は好きです。特に「マンボ!」の掛け声が入るダンス・パーティーの曲と、シャーク団の女性たちが歌う「アメリカ」のナンバーは大好きです。また「トゥナイト」は、高校の音楽の歌のテストで、高得点がとれた思い出深い曲でもあります。なぜ、音楽の教科書に「トゥナイト」が載っていたのかは、いまだに不思議ではあるのですが・・・・。

WSSは好きになれなかったものの、今日のキャストには満足しています。

<本日のキャスト>
(ジェット団)
リフ ・・・・ 松島 勇気
トニー ・・・・ 鈴木 涼太
アクション ・・・・ 西尾 健治
A−ラブ ・・・・ 大塚 道人
ベイビー・ジョーン ・・・・ 厂原 時也
グラジェラ ・・・・ 高倉 恵美
ヴェルマ ・・・・ 恒川 愛
その他
(シャーク団)
マリア ・・・・ 笠松 はる
ベルナルド ・・・・ 加藤 敬二
アニタ ・・・・ 樋口 麻美
チノ ・・・・ 中村 匠
ロザリア ・・・・ 鈴木 由佳乃
ぺぺ ・・・・ 水原 俊
その他
(大人たち)
ドック ・・・・ 立岡 晃
シュランク ・・・・ 牧野 公昭
クラプキ ・・・・ 荒木 勝
グラッド・ハンド ・・・・ 青羽 剛

私としては、加藤さんがいてくれた時点で、既に満足。(^^ゞ
まあ、年齢が年齢なので、貫禄ありすぎて、不良少年グループのリーダーというよりは、どこぞの組の若きボス・・・・といった印象ではありましたが。(汗)
でも、やっぱり加藤さんのダンスは素晴らしいです!
ジェット団のリーダーであるリフを演じていた松島さんのダンスもスゴイですが、彼のダンスは不良にしては正統派過ぎる気がしました。ただ、彼がジャンプした時の滞空時間は目を瞠るものがあり、ひたすら驚いていました。

加藤さんと松島さんのダンス対決ともいえるダンス・パーティーのシーンは圧巻でしたね〜。
お二人とも『キャッツ』のミストフェリーズ経験者。新旧ミストフェリーズ対決は、個人的には加藤さんに軍配を上げたいところですが、判定は難しいですね。(笑)

アニタを演じていた樋口麻美さんも素敵でした〜。
最近では、樋口さんといえば、CFYのポリーの印象が強いのですが、アニタはポリー以上に豪快な女性。見事なプエルトリコ人への変身ぶりに、最初は樋口さんとは分からなかったほどです。さすが、役者だわぁ。

WSSの最大の魅力はやっぱりダンスでしょう!
その点でいえば、四季の完成度の高さは申し分ありません。ホントに素晴らしかったです。

WSSは、ストーリーとしては好きになれないものの、あのダンスはまた見たい!と思わせるものがあります。
う〜ん、1月までの上演期間中、もう1回くらい、行ってしまうかも。(^^ゞ

『ウェストサイド物語』は、2008年1月20日(日)まで、四季劇場[秋]にて上演されています。
また、2月11日(月・祝)からは京都劇場に移って上演される予定です♪

ウエスト・サイド物語
ウエスト・サイド物語 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
何となく似たような感想ですね(苦笑)。私が観て、素晴らしいと感じた「キャッツ」のミストフェリーズも松島さんだったと思います。京都に来たら、また観たいですね。
exercise dependency
URL
2007/09/30 17:30
>exercise dependencyさん
松島さんのダンスの基本はバレエにあるので、しなやかで美しいですね。加藤さんはジャズダンスから入っている方なので、お二人のダンスは対照的な感じがします。それだけに甲乙つけ難い・・・・。(^^;
京都でも、少なくとも3ヶ月くらいはやるみたいですね。でも、その頃にはキャストもだいぶ変わっているかもしれませんね。それは、それで楽しみな気もしますが・・・・。(^^)

2007/09/30 22:52
トニーが涼太さんに変わったのですね〜。
阿久津トニーはどうもイメージが違ったのですが、
涼太トニーはどうだったでしょうか?
うーさま
URL
2007/10/04 00:12
>うーさまさん
鈴木トニーは、ジェット団を抜けているとはいえ、不良少年グループと付き合いがあるとは思えない貴公子ぶりでした。そういった意味では鈴木さんもトニーのイメージとは違うかも。(^^ゞ
でも、さすがに歌はお上手です。
鈴木さんだったら、同期コンビで花代ちゃんのマリアが見たかったなぁ・・・・なんて思いました。今週は花代ちゃんがマリアを演じているみたいですが・・・・トニーは阿久津さんに戻っていますね。(^^;

2007/10/04 12:29
『ウェストサイド物語』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる