翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS チャージが底をつきて

<<   作成日時 : 2007/10/01 23:26   >>

トラックバック 0 / コメント 9

まだ、Suicaのチャージはかなり残っていると思っていました。いや、残っていていいはずでした。
ところが、通り抜けようとした改札で、扉は閉められ、チャージ不足の表示・・・・。
なぜ!?と一瞬、理解できませんでした。

そして・・・・定期が1週間も前に切れていたことに気付いたのです。

つまり、私は1週間も定期が切れていることに気付かずに、日々、Suicaのチャージを減らしながら通勤していたということになります。
これに気付いた時は、かなりショックでした。
でも、もっとチャージ額が多かったら、まだ気付いていなかったかもしれません。
怖い、怖い。(^^;

それにしても、改札を定期分で通過する場合と、チャージ分で通過する場合では、「ピッ!」と音が鳴るタイミングが異なるはず。気付いていても良さそうなのに・・・・。
絶対的に「定期だ」と思い込んでいたのでしょうね。

う〜ん・・・・こんなことは初めてです。通常、私は定期が切れる3〜5日前には「継続」の手続きを行うんですけどねぇ・・・・。

やっぱり、どうも最近の私は抜けているようです。(^^;

皆様もお気をつけください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
これ、ある意味いいこと聞いたかも!?
反面教師(?)にさせていただいて、気をつけます♪
bambook
2007/10/02 00:31
私も一度経験有。三日間スイカで乗っていました。。。更に恐ろしいことに、判明した理由は、定期が切れていることに気づかずに『定期内なのにチャージから引かれちゃったのですが』と駅員さんに(汗)『あ、定期切れてますよ』と言われガーン。それ以来時折定期期限を見ることにしてます。。。
Berlinao
2007/10/02 10:25
>bambookさん
私の失敗がお役に立てば幸いです。(^^)
お気をつけください。

>Berlinaoさん
私だけではないのね・・・・とちょっと安心。(笑)
それにしても「定期内なのにチャージから引かれちゃった」は流石に笑ってしまいました。(^^ゞ
私もこれからはもっと定期の期限を気にかけるようにしなければ。

2007/10/02 12:32
私はいまだに磁気の定期を使ってるので、使い込みする心配はないかな。
パスネットの定期にしようかと思っていたけど・・・とやっぱりやめておこうかなぁ^^;

Suica自動でチャージされる機能はついていなかったのかなぁ? もしチャージされて使い込んでたらめちゃめちゃショックだったろうね・・・、ほんとに気をつけねばだね。
なおどん
2007/10/02 13:00
>なおどん
ビュー・スイカじゃないので、オートチャージはできないので大丈夫です。ビュー・スイカは、やっぱりちょっと怖くて作れないでいます。(^^;
でも、普通のSuicaやPASMOは、今回は私も抜けたことをやってしまったけど、あったほうが便利だと思うよ〜。(^^)

2007/10/02 22:22
私もあるある〜しばらく気がつかずチャージを使い終わって気がついたよ。。。ショックだよね〜定期と音変えてくれるといいのにね
えっちゃん
2007/10/03 00:05
>えっちゃん
えっちゃんもですか・・・・。
こういう失敗をしている人って、実は結構いるのかなぁ。
気をつけなくちゃね。

2007/10/03 12:23
SuicaもPASMOもオートチャージ機能つきを持っているよ。
(PASMOはいらないんじゃないかと思いつつ・・・)
Suicaは関西でも使えるし便利だよね〜♪
なおどん
2007/10/04 12:54
>なおどん
あら・・・・持っていたのねん。失礼しました。
確かにSuicaとPASMOの両方はいらない気が・・・・。(^^;
でも、それぞれ独自のサービスがあるから、使い分けられればお得なこともあるのかなぁ?
そうそう、PASMOの定期では、定期券の有効期間が14日以内になった場合、改札を通る時の音が変わるらしい。駅で「お知らせ機能」を設定する必要があるみたいだけどね。(^^)

2007/10/04 23:37
チャージが底をつきて 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる