翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の味覚!上海蟹♪

<<   作成日時 : 2007/10/27 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今年もこの季節がやって来ました!
秋の味覚、上海蟹で〜す。o(^O^)o

この季節、いつもはお台場の「ホテル日航東京」内にあるレストラン「唐宮」で上海蟹をいただいていたのですが、さすがホテル内のレストラン・・・・お料理も素晴らしいのですが、お値段もなかなか素晴らしいわけで・・・・。
それでも、いつもはJALクーポン券があったので、それでほとんど賄えていました。
ところが、最近はほとんど飛行機に乗っていないので、JALクーポン券もGETできず、今年は一体どこで上海蟹を食べようか・・・・と色々さがしていました。

そこで見つけたのが、新宿にある「台湾料理 味王 小酒舘」です。

さて、お店に行ってみると、思っていたよりも狭く、居酒屋風の雰囲気に、本当にここに上海蟹が??と怪しく思えました。
しかし、テーブルに案内されると、そこには生きた上海蟹が2杯のっているではありませんか!これは、まさしく上海蟹!!
画像これは姿蒸し用の上海蟹で、これをこれから調理すると言います。

今日は「上海蟹づくし・鳳凰(ほうおう)コース」で予約していました。
メニューは以下の通りです。

・空心菜炒め
・鶏唐揚げのカニ肉あんかけ[上海蟹肉入り]
・活き上海蟹の姿蒸し(Lサイズ[約150g]一人一杯)※卵入りのメス
・上海蟹みそ小籠包
・エビと卵白の淡雪風炒め[上海蟹肉入り]
・福建(ふっけん)チャーハン[上海蟹肉入り]
・フカヒレとたまごのスープ[上海蟹みそ・蟹肉入り]
・自家製 杏仁(アンニン)豆腐

画像さて、いよいよ出てきた姿蒸しの上海蟹!割る前の姿は撮影し損なってしまったのですが、割った姿はこの通り!!
今回はメスなので、卵たっぷり、味噌たっぷり♪
卵と味噌をかき出して口に入れてみれば、それはもう幸せの瞬間です。(^^)
美味しい〜!!

姿蒸し以外のお料理もとても美味しかったです。
「上海蟹みそ小籠包」は、スープに上海蟹の出汁がきいていて、実に美味♪
また、フカヒレとたまごのスープもそれだけでも贅沢なのに、これにもやっぱり上海蟹のみそのお出汁が〜!!これは、感動してしまいました。

いや〜、満足、満足。

上海蟹は今の季節にしか味わうことのできない期間限定もの!
秋の味覚を満喫したのでした♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、上海蟹いいですねー。食べたいです!!
見るからにおいしそうです!!
今のところ、食べに行く計画がないので、今年も食べられないかもしれないです。。。
snowwhite
2007/10/28 17:52
>snowwhiteさん
上海蟹、美味しいですよね〜。季節限定の稀少モノだから、なおさらそう感じられるのかもしれませんが。(^^ゞ
まだ、上海蟹の季節は1ヶ月ちょっと続くので、食べられるといいですね!

2007/10/28 22:43
秋の味覚!上海蟹♪ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる