翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞台版『チャングムの誓い』

<<   作成日時 : 2007/12/10 22:52   >>

トラックバック 0 / コメント 4

昨日、日生劇場で上演中の舞台『宮廷女官 チャングムの誓い』を観てきました〜。
この作品は、16世紀の朝鮮李氏王朝の宮廷を舞台にした韓国ドラマ『大長今』(日本語タイトル「宮廷女官 チャングムの誓い」)を舞台化したものです。

私はTVのドラマはだいぶハマっていたのですが、それだけに、舞台版はちょっと不満が残るものに・・・・。
覚悟はしていたものの、やっぱり飛んで飛んで飛びまくっていました!上演時間3時間半というのは舞台としては長いほうだと思いますが、TV版が54話あったことを考えれば、飛びまくるのも仕方のないこと。
しかし、微妙に内容が変わってしまっているのは、チャングム・ファンとしては、納得できないのです。

例えば、チャングムとミン・ジョンホ様の出会い・・・・。本来はチャングムがチョンホ様を助けなければならないはずなのに、逆にチャングムが助けられているではありませんか!これではその後の二人の関係にも大きなズレが出てきてしまいます。案の定、この逆転のために、後で矛盾が出てしまっていました。
王様との出会いもねぇ・・・・女官になってから出会っているので、あれでは、そもそもチャングムがどうやって宮廷に入ることができたのか分からないままになってしまいました。
大筋はチャングムなのですが、どこかチャングムとは違うものに感じられました。

<キャスト>
ソ・ジャングム ・・・・ 菊川 怜
ハン尚宮(サングン) ・・・・ 波乃 久里子
チェ尚宮(サングン) ・・・・ 多岐川裕美
チョン最高尚宮(チェゴサングン) ・・・・ 前田 美波里
ミン・ジョンホ ・・・・ 山口 馬木也
チェ・グミョン ・・・・ 貴城 けい
カン・ドックの妻 ・・・・ 角替 和枝
ユン・ヨンノ ・・・・ 石橋 奈美
カン・ドック ・・・・ 佐藤 輝
イ・ヨンセン ・・・・ 有坂 来瞳
ヨンシン女官長 ・・・・ 駒塚 由衣
その他

会場は、チャングムのライバルであるチェ・グミョンを演じていた貴城けいさんのファンの方が多かったように思えます。
貴城さんが舞台に登場すると拍手が起こるし・・・・宝塚のノリっぽかったです。(^^;
でも、貴城さん・・・・女性の役でも自然で、かつ美しかったです。(^^)

私がキャストの中で驚いたのはヨンシン女官長を演じていた駒塚由衣さんでした。
声を聞いた瞬間、何やら違和感がないと思ったら、ドラマ版のヨンシン女官長の声の吹き替えをやっていたご本人だったのです。

今回、この舞台を観ていたら、久しぶりにまたドラマの『チャングムの誓い』が見たくなってしまいましたが、54話(DVDにして18巻!)のあの長い作品を見るのも、かなり気合いのいることで、躊躇してしまいます。(^^;
時間があったら、また見たいですね〜。

宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I
宮廷女官チャングムの誓い DVD-BOX I

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
話はちょっとずれていますが、お隣の宝塚劇場(だと思われます)で、翌日の月曜になんと宝塚の「出待ち」体験しちゃいました。
宝塚、私は全くのど素人で何がなんだかさっぱりわからなかったのですが、きっとファンにとっては「きゃー、きゃー」ものなんでしょうね。
お目当ての人にファンのかたがたは絵葉書に書いたファンレターなどを渡していましたよ。
一緒にいた人はハルノスミレさんのファンで、20〜30分粘ってみました。携帯カメラで写真なんてしていたので、後姿しかみれませんでした(ToT)が、かっこよかったです。
なおどん
2007/12/12 12:27
>なおどん
私も宝塚の出待ちはしたことはありません。スゴイなぁ、なおどん。何か最近は、なおどんにいろいろ先を越されていますね。(^^;
春野寿美礼さんは、現在の公演がサヨナラ公演なので、ファンの方にとっては目に焼き付けておきたいでしょうね。

2007/12/12 23:37
かしちゃん(貴城)が出てるんだよね〜、
と思いつつ、
テレビも見ていなかったし、
さらに大河ドラマを短縮しているから原作知らなかったらわからないらしい、
と聞いて止めてしまったのですが…。
やっぱり微妙なのですね(^^ゞ
うーさま
URL
2007/12/17 21:54
>うーさまさん
宝塚ファンの方はこの舞台、気になるようですね〜。(^^)
会場には、ドラマのチャングムを見たことがない方も結構いらっしゃったようですが、その多くは宝塚ファンの方のようでした。
でも、やっぱりドラマを見ていないと、この舞台を理解するのは厳しかった気がします。(^^;

2007/12/17 23:02
舞台版『チャングムの誓い』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる