翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS カピバラさん

<<   作成日時 : 2008/02/15 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

カピバラさん」をご存知ですか?
そもそも、このキャラクターはメジャーなものなのでしょうか??

今年に入ってから、会社の後輩のデスクに突如現れた、奇妙なぬいぐるみ「カピバラさん」。
後輩いわく「UFOキャッチャーでとりました!」とのこと。
わけの分からないキャラクターに眉をひそめる私・・・・。すると、後輩は「知らないんですか〜!?」と驚いたような声を上げました。
そんなに有名なものなのか?
ちょっと悔しかったので、周囲に訊きまくってしまいました。(^^ゞ
すると、知っている人と知らない人では半々くらいでした。

その後、日々、後輩のデスクに積み上げられていく「カピバラさん」。
大きいの、小さいの、「カピバラさん」の仲間の「ホワイトさん」など・・・・。

後輩は「カピバラさん」が好きなのでしょうか。あまり可愛いとも思えないのですが・・・・。
私は思わず、「これって、可愛い!?」と訊いてしまいました。
それには後輩も苦笑い。「それを言っちゃいます?」と。
後輩も別に可愛いと思っているわけでもないようです。

そもそも「カピバラさん」は、2003年にクレーンゲームの景品のキャラクターとして登場し、その後、人気が出たためにキャラクター商品展開されるようになったそうです。
ぬいぐるみが発売されたのは2005年のこと。
クレーンゲームの景品に過ぎなかった頃は、特にキャラクター設定もされていなかったようですが、商品展開されるにあたり、さまざまな設定が後付けされました。
仲間もたくさんいます。
珍しい白いカピバラ「ホワイトさん」、自称「不良(ワル)」の「リーゼントくん」、都会から来たハンサムなカピバラ「ベージュさん」など・・・・。

さて、これらのキャラクターのもとになっている「カピバラ」という動物なのですが、調べてみたら、ちょっと衝撃的でした。
南アメリカ東部に生息するネズミの仲間・・・・ではあるようなのですが、何と体長は1mもあるというではありませんか!
やっぱり可愛くないじゃん!!_| ̄|○

でもね。
キャラクターの「カピバラさん」のほうは、どうも見慣れてきた所為か、最近、ちょっと可愛く見えるようになってきたのです。

慣れとは、人の感覚を狂わせるようです。(^^;

新装版 カピバラさん
新装版 カピバラさん

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

カピバラさん 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる