翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS バランスボール

<<   作成日時 : 2008/02/28 23:23   >>

トラックバック 0 / コメント 4

最近読み始めた馬術教本に、自宅におけるトレーニングについて書かれている項がありました。
乗馬を始めた頃から、馬がいないところでもできる練習って何があるのだろう?とずっと考えていたので、これはありがたかったです。

自宅でできるトレーニングとしては、色々あるのですが、その中でも私が注目したのはバランスボールでした。乗馬で必要なバランスの向上が期待できます。
そこで、最近はテレビを見る時など、暇さえあれば、バランスボールに座っています。今、このブログも実はバランスボールに座りながら書いていたりします。

バランスボールは、エクササイズの道具としても注目されていますからねぇ。
乗馬とは関係なくとも、座っているだけで、「何か、健康的なことをやっている〜」という感じがします。(笑)

これで乗馬が上達すれば、なお良いのですが・・・・。(^^ゞ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
バランスボールはだいぶ以前に乗馬ライフでも紹介されてましたね。

ジョーバでは上達しないのかな?(笑)
アイン(の方がしっくりくる?)
2008/02/29 11:05
>アインさん
やっぱりこっちのほうがしっくりくるかも〜。(笑)
バランスボールは乗馬ライフでも紹介されたことがあるんですね〜。乗馬ライフはたま〜にしか見ないもので。(^^;
ジョーバは・・・・多分、上達するのではないでしょうか。導入している乗馬クラブもあるみたいだし、うちのクラブでも自宅でのトレーニングとしてやっていて、効果を実証済の方がいます。(^^)

2008/02/29 22:35
バランスボール良いよね!私も前は乗ってたよ!ほんとにあれでバランスが良くなった気がするしなんだか乗ってるとリラックスするわ。
翠さんにはいまさら必要ないんじゃないかい?バランスばっちりでしょ!
ちか
2008/03/01 02:14
>ちかちゃん
ここところ、自分の騎乗姿勢とか、基本的なところから色々見直しています。今のままでは、もう上達は難しい気がして・・・・。(^^;
バランス感覚にはある程度は自信があったんだけど、できることはやっておきたいと思っています。

2008/03/01 21:58
バランスボール 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる