翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ボウバランス鐙

<<   作成日時 : 2008/03/30 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日の乗馬のレッスンから、新しい鐙を使い始めました。
これまで、私が使っていたのは軽いプラスチック製のものでした。しかし、半分師匠命令で新しい鐙を購入。ボウバランス鐙です。

しかも、取り外しのきくステッパーは、付属のゴム製のものではなく、師匠が「大根おろし」と呼ぶステンレス製のものというオプション付きです。
これまで私は駈歩になると、脚が前後に揺れて一定しないことが多かったのですが、今度の鐙は結構重いこともあり、そういったことが軽減されました。
また、開きがちだったつま先も、弓なりの形状の鐙が矯正してくれます。

が、鐙の力を借りて、無理に矯正しているわけで、私自身が正しい乗り方をしているわけではありません。そのため、師匠からは、「いつものポジションを足がさがしている」なんて言われてしまいました。(^^;
また、これまでの自分のバランスとは異なる乗り方になっているので、どうもバランスのとり方がよく分からない・・・・本当はバランスが良くなるはずなんですけどね。(汗)
早く、この鐙でのバランスに慣れなければ・・・・と思います。

でも、脚が馬体から離れなくなったのはやっぱりいいですね。
鐙もこれまでよりも踏み込めるようになった気がします。
やっぱり鐙を替えたのはよかったのかな。

まあ、レッスンの詳細は、また改めてメインサイトのほうにアップしますね〜。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
足にフィットしそうだね〜駈足で安定しそう!バランスは慣れるまでの辛抱だね
えっちゃん
2008/04/03 20:27
>えっちゃん
うん、すごくフィットする感覚はあるよ。
早くこの鐙でのバランスに慣れたいです。(^^;

2008/04/03 22:00
ボウバランス鐙 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる