翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 外部クラブ修行 その2

<<   作成日時 : 2008/03/09 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 5

今日は所属クラブ以外での乗馬レッスン・・・・2回目です。
前回は、体験的にこのクラブでのレッスンはこんな感じ・・・・と知るものだったのですが、今回からは本格レッスンです。
課題を決めて、集中的にレッスンを行いました。

本来、私が外部クラブ修行を始めたのは、障害飛越強化のため。
しかし、私が目標とする障害を飛ぶには、障害飛越そのものの練習以前に、基本的な部分で、フォーム改造が必要であることは、前回のレッスンでも明らかになっていました。
6年の歳月をかけて出来上がってしまった現在のフォームを変えるのは容易なことではありません。しかし、それが正しいフォームではないことは、自分でもよく分かっています。
そこで、この機会に徹底的にフォーム改善を行うことにしたのです。

ということで、今回は一切、障害飛越は行っていません。
今後、ここでレッスンを受けていく上で、いつ障害を飛ばせてもらえるか分かりませんが、やはり基礎をかためるというのは、重要なことだと思います。

私の最大の弱点は鐙を踏めないところにあります。もう初心者の頃から自覚しながらも、ずっと放置してきたツケが、今にまわってきている感じです。(^^;
いや・・・・正確には、決して放置していたわけではなく、意識していても直らず、どうしたらいいのか分からなくなっていたのです。
しかし今回、私がどんなに「鐙を踏む」ということを意識していても、これまでなぜ踏めなかったのか、その最大の原因が分かったのです。これで、本当に意識しなければならないのは、何であったのかがはっきりしたので、所属クラブのレッスンの中でも、対処していく方法があります。
もちろん、一度身についてしまったものを直すのですから、簡単に直るとは思っていませんけどね。

今日のレッスンの中でも、原因が分かったところで、すぐに矯正できるものではありませんでした。それでも、後半はだいぶ鐙を踏めるようになってきたのです。
これまで、騎座も安定せず、駈歩の時などポンポン跳ねがちだったのですが、原因は鐙が踏めないのと同様だったので、こちらも安定してきました。「反動を吸収する」ということを実感できた時、妙に感動してしまいました。

今回、ここでのレッスンで、驚くべきことがありました。
それは、指導員の方から「何か怖い思いでもしたことがあるんですか?特に回転が弱いみたいなのですが」と言われた時のこと。思わず、私は「先生は占い師ですか?」ときいてしまいそうになりました。
知る人ぞ知る、3年前の、あの暴走事件です。障害飛越後の回転でバランスを崩し、暴走する馬の頸にしがみついたまま、馬場を何周もしてしまったアレ。
その後、しばらくは駈歩恐怖症に陥ったものの、今は克服できたと思っていたんですけどね・・・・。私のフォームには、未だに駈歩での回転を恐れる様子が顕著に出ていたようです。
私が鐙を踏めなかったのは、これとも関係していました。
いや〜、指導員の観察力は驚くべきものですね。さすがプロ。恐れ入りました。(^^;

今回のレッスンは、私としては、かなり収穫がありました!詳しい具体的な内容は、またメインサイトのほうにアップしたいと思います。
それにしても、3ヶ月間の外部クラブ修行の間、もしかしたら基礎固めだけで終わるかも〜・・・・と思ってしまいました。(^^ゞ
まあ、そもそも基礎ができていないので、仕方ないんですけどね。

修行の道は厳しいです。(汗)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
鐙を踏むですか。
私もここ最近、かなり意識はしているつもりです。が、いつの間にか脚があらぬ方向に流れています…-"-;

基礎固めはほんとに大事だよね。
ものにできたら、翠ちゃんの今後の乗馬ライフががらっと変わるのでは!? (今までも充実してたと思うけど、さらにパワーアップしそう^^)
日記で勉強させていただきます、どうぞよろしくね〜!
なおどん
2008/03/10 12:26
外部で修行に行っていたのね。いつもと違う指導員からの指摘は、気づかないことにはっとさせられそうだね。いい刺激をもらって、さらにレベルアップしちゃいそうだね〜
えっちゃん
2008/03/10 21:03
>なおどん
これまで基礎固めを怠っていたため、今は壁にぶつかっている状況です。ここで飛躍するためには、何とかものにしたいもの。
私の日記が役に立つかは分かりませんが、参考にできるところがあったら、参考にしてください。
と言っても、昨日分はまだアップできていないのですが。(^^;

>えっちゃん
自分のダメダメさを痛感させられています。(>_<)
でも、ここで何とか踏ん張って、レベルアップできたらいいなぁ、と思っています。

2008/03/10 23:28
頑張ってるねぇ〜(^-^)
そのファイト、見習わなきゃなぁ・・・f^^;
鐙踏めないのは、私も悩みです・・・
バランス悪いのもね・・・・
私も見習って、頑張んなきゃなぁ・・・・
こいちゃん
2008/03/11 22:42
>こいちゃん
いや〜・・・・頑張っていると言っても週1のことだからね。こいちゃんのほうがずっと頑張っていると思うよ。(^^)
鐙を踏むって、基本的なことだけど、難しいよね。何とか踏めるようにしたいものです。

2008/03/11 23:16
外部クラブ修行 その2 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる