翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS パスネットの残分

<<   作成日時 : 2008/03/18 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

各路線において、3月15日からパスネットでの改札機通過ができなくなりました。
ところが、私の手元にはもらうなどして、たまっているパスネットが数万円分残っていました。
パスネットの残分はPASMOのチャージとして、切り替えることができるといいます。

しかし、私は毎日の通勤はJRしか使いません。そのため、PASMOが発売される前から使っているSuicaをそのまま使い続け、無記名カードも含め、PASMOは購入したことがありませんでした。
SuicaのチャージはJR以外の路線の券売機でも行うことができます。

では、今回のパスネットの残分をチャージとしてSuicaに入れることはできるのでしょうか。
その答えは「No!」でした。
こうはっきり言えるのは、まさにやってみたからです。
券売機でパスネットをPASMOに切り替える操作を行い、Suicaを挿し込んでみたところ、「このカードはお取り扱いできません」のエラーメッセージが表示されました。

万単位で残っているパスネットを無駄にしてしまうのももったいない・・・・。
そこで、初めて無記名PASMOを購入することにしました。
そして、無事、切り替えは完了。パスネットの残分をそのままPASMOに移すことができました。

しかし、これまで、Suicaを入れたパスケースにパスネットを一緒に入れておくのは問題ありませんでしたが、SuicaとPASMOを一緒にしておくのは、やはり問題です。
そこでPASMOは別ケースに収めることにしました。
うっ・・・・絶対、忘れそうなんですけど。(^^;
このまま、PASMOは使うことなく、またSuicaにチャージしていって、そのままSuicaを使い続けてしまいそうです。折角PASMOにチャージしたのだから、何とかそちらを使っていきたいものです。

それにしても、先ほど、ネットに公開されているパスネット終了に関する記事を読んでいたところ、実はパスネットの残分を払い戻してもらうのも可能だったことを知りました。
早まったか?
それならば、払い戻してもらったほうが良かったかもーーー。

しかし、PASMOにチャージしてしまったからには、こちらを有効活用しなければ!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今時PASMOで買物できる店も少なくないので、そういう使い方してみては?
aammee
2008/03/19 23:01
>aammeeさん
なるほど!
Suicaで買い物をすることはあるのですが、PASMOは持ったことがなかった所為か、そういう考えには至りませんでした。(^^;
ありがとうございました〜。

2008/03/19 23:23
パスネットの残分 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる