翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日の「徹子の部屋」

<<   作成日時 : 2008/04/28 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

30年以上続く長寿番組「徹子の部屋」。
普段見ることはないのですが、今日は思わず録画をして見てしまいました。
というのも、今日のゲストは法華津寛選手だったからです!

法華津選手といえば、今度の北京オリンピックにおける、馬場馬術団体の日本代表選手。日本史上、最高齢(67歳)の五輪選手になるということで話題になっています。

法華津選手が日本代表に決まってからというもの、そのお顔はよくテレビで拝見し、馬場馬術の演技もほんの一部だけ見ることはありました。本当は、様々な番組で法華津選手の演技の様子は流れていたらしいのですが、どうも私はタイミングが悪いようで、これまでちゃんと見ることはなかったのです。

しかし、今日はご本人の解説付きで、演技の様子がVTRで流れたので良かったです。(^^)

私は、馬場馬術は自分でやるのはあまり好きではないのですが、ああいう演技を見るとやっぱり憧れますね〜。障害飛越のような派手さはありませんが、何と言っても美しいです。そして、本当に「人馬一体だな」ということを感じることができます。

北京オリンピックで馬場馬術の団体戦が行われるのは8月13〜14日の香港。暑い盛りで、馬にとっては厳しい環境です。
でも、皆条件は同じだし、日本ではあまり注目されることのなかった馬術が注目されている今、頑張ってほしいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

本日の「徹子の部屋」 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる