翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 外部クラブ修行 その4

<<   作成日時 : 2008/04/06 23:15   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今日はまた外部クラブでの乗馬レッスンでした。
ここに来るのも、今日で4回目です。
今日は2月末に初めてここを訪れて以来、久しぶりに障害を飛ばせてもらいました。

4回も行っていると、もう「外部から来たお客さん」という感じではなくなってきて、レッスンもだいぶ厳しいものに・・・・。
もう今日はほとんど怒られっぱなし。ちょっとスパルタ入っていました。(汗)
障害を飛んでいるので、前回までよりも馬は本気モードだし、そんな中で、マンツーマンで熱血レッスンをされては、45分の1鞍とはいえ、もうヘトヘトです。脚もガクガクになり、下馬した瞬間、力が入らなくて、一瞬、崩れ落ちそうになりました。

今日はコース走行までは行いませんでしたが、60cmの直線2障害を飛ばせてもらいました。
今月末の所属クラブでのサーキットに向けてはいい練習になったかな・・・・とは思います。

ただ、私の問題は、障害飛越そのものというよりも、やはりフラットワークにあります。
鐙が踏めない → 脚が使えない・・・・という根本的な問題。最初にここに来た時よりも、よくなってきたとはいえ、解決したわけではありませんからね。
今日私が怒られ続けていたのも、ほとんどはその部分にあります。

外部クラブ修行を始めてからというもの、ずっと私を悩ませ続ける脚の使い方の問題・・・・。
何とかしようと思えば思うほど、深みにはまっていき、悩みは深くなるばかり。自分のセンスのなさに呆れ果て、「もう乗馬なんて、やめてしまおうか」とも思うようになりました。
まあ、そういう瞬間もある・・・・ということで、実際には、まだやめられませんけどね。(^^ゞ

でも、ビギナーからやりなおした〜い!とは思いますね。もう、馬場1級とか言っている場合ではないですよ。(>_<)

そもそも、私はなぜ外部クラブ修行を始めたのでしょう。最初は「もっと高い障害を飛べるようになりたい」・・・・と、それだけのはずでした。
それが、こんなに悩むことになろうとは!

でも、初心者の頃から分かっていながら、逃げてきた報いとも言えるでしょう。もう、逃げられないところまできたということなのでしょう。
ここまで来たからには、やっぱり何とか克服したいですね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れ様です♪
本当に頑張ってるねぇ(^0^)♪
私も見習わなきゃね・・・・・(−−;)
本日、馬って・・・・
「雲って、雲って、そんな中、光が見えたり。。」
「山があって、登って登って、やっと下ったと思ったら、目の前にもう山があって・・・」
と、言う話をしました。
ある指導員も「そうだよ。。。」と。
その通りだと思う・・・
晴れたと思った習慣、山を下ったと思った習慣、
既に、曇りやら、山やらがあるよね・・・
お互い、頑張りましょう。。。
こいちゃん
2008/04/07 01:04
↑・・確認しなかったら、
「瞬間」・・・と書きたかったのが、「習慣」になってるf^^;
う〜ん・・・シリアス(?)にしても、滑ってるのが私らしいf^^;
こんなのも馬乗るのに影響するんだろうな・・
こいちゃん
2008/04/07 01:07
私も「ビギナーからやり直したい」と思いつつ、ついついいつものレッスンを予約してます。
ま、仕事ではないし楽しみつつ上達したいですね〜☆
(と、気楽なコメントしてしまいました^^;)
なおどん
2008/04/07 12:33
>こいちゃん
ハハ(笑)
こいちゃんらしいなぁ。でも、最初のコメントだけでもちゃんと伝わっているから大丈夫よ♪
ホント、山ばっかりだわね。(^^;
以前親しくしていて、今は退会しちゃった会員さんが「3級とか2級とか取るくらいのレベルになれば、ある程度、自分の思うように馬を動かせると思っていたよね。でも、そのレベルに来ても、次から次へと課題が出てきて、いつまで経っても上手くなった気がしない」と言っていたのが思い出されます。
やっぱり、皆、悩みはつきないものなのかな。
お互い、頑張りましょう!

>なおどん
楽しみつつ・・・・そうなんだよねぇ。
最近は、エンジョイライディングではなくなってきている気がする。
自分でも、趣味であって、そんなマジ乗馬やっているわけではないはずなのに!と思うこともしばしば。
でも、お気楽乗馬ばかりでは、なかなか上達しないんだよね・・・・。
それでも、なるべくなら「エンジョイライディング」にしたいものです。(^^;

2008/04/07 12:50
外部クラブ修行 その4 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる