翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS またも私は安易な約束をしてしまったのか!?

<<   作成日時 : 2008/05/26 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 2

以前、私は後輩と安易な約束をして、叙々苑に連れて行くことになった・・・・ということがありました。このブログにも書きましたね。
さて、今回の約束の相手は取引先の担当者であるT氏です。

T氏は今週末、ゴルフの本コースデビューを果たす予定です。
これには私は同行しませんが、今日、その話になりました。
T氏は自信満々の様子で、130切りを宣言していました。それに対し、私は「デビューでそれはない!」と断言。
私がこれまで見てきた数々のデビュー戦・・・・。経験上、運動神経の良い人でもデビュー時は130〜140台という場合がほとんどです。
普段、運動を全然やっていないような人にいたっては、160越え・・・・200越え・・・・さらには数えられなくなる・・・・なんていう場合もあります。
「練習場では上手くいっていた!」と自信ありげに語っていても、皆、打ちのめされて帰ってくるものです。

「まあ、140台っていうところでしょうね」
私はT氏に言いました。

するとT氏は挑戦的に「じゃあ、130切ったらどうします?」と言ってきました。
別にどうもしませんけど・・・・。
しかし、T氏は「叙々苑でどうです?」と続けました。

どうして男性はこういう場合、すぐに賭けをしたがるのでしょう。しかも叙々苑って・・・・好きですよね。(^^;

一瞬、私も言葉に詰まりましたが、「ありえない」と思いなおし、「分かりました。いいですよ」と言ってしまったのです。これで、いいのか!?

「じゃあ140越えたら、僕が叙々苑奢ります。130を切ったら、翠さんが奢るんですよ。130台だったらドローということで」
結局、そんな話になりました。

しかし、この後で私は、賭けをするには、あまりに情報が不足していることに気付きました。
まず、どこのゴルフ場に行くのか?フラットな河川敷コースであれば、可能性として130切りもなきにしもあらず・・・・。そんなことが頭をよぎります。
そこで、T氏のコースデビューに同行する私の同期のSっちから情報収集をすることに・・・・。

すると、どうやら丘陵コースと言いながらも山岳コースに近い山の中であることが判明。ホームページでコースをチェックしてみると、フェアウェイは狭そうで、ドッグレッグしているホールも結構あります。
気になるのはバンカーや池が少ないこと・・・・。
しかし、グリーンは砲台が多そうだったので、アプローチを誤れば、行ったり来たりする可能性が大です。
デビューにこのコースでは、苦しめられるのでは?と思いました。
そして、改めて「130切りはない」と確信したのです。
初心者のうちは、アイアンで刻んでいったほうが確実で、なにげにいいスコアが出ることもありますが、T氏は「それではつまらない」とドライバーで攻めていく構えでもありました。

ただ、T氏と何度か練習場に行っているSっちは、「練習場での結果はあてにならないけれども」と前置きしつつ、「全然、スライスとかしないで、真っ直ぐ飛ぶんだよ。パターで大コケしなければ、案外120台もありうるかもよ」なんて言い出すではありませんか。
でも、私はゴルフの難しさは、ドライバーよりも、まさにアプローチやパターにあると思います。

昔、ゴルフスクールに通っていた頃、インストラクターからこんなことを言われました。
「1回コースをまわるのに、ドライバーを打つのは14回。女性の場合はもっと少ないこともある。圧倒的に使うのはアイアンで、確実に決めなければならないのはパター。パターは確実に2回で決めること。各ホールでパターが1回ずつ多ければ、全体で18打多いことになる」と。
ドライバーで距離を稼ぐことも重要ですが、そこで距離を稼げなくても、グリーンまでの間、アイアンでその距離をカバーすることは可能です。しかし、パターはカップまで数センチ足りなくても、「1打」になってしまいますからね。パターの失敗はもったいなく、かなり痛いものになります。

しかし、初心者の場合、このパター練習を大してやっていないことがほとんどです。
T氏にパター練習をしているか尋ねてみたところ、「やっていない」とのことでした。

やっぱり、今回の賭けは、ドローはあったとしても、負けることはないと思うんですけどね。
果たして、どうなることでしょう?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ゴルフのことはさっぱりわからないけれど、この賭けの結果はちょっぴり気になりました。
なおどん
2008/05/29 12:27
>なおどん
T氏のコースデビューは今週末なので、来週あたまには結果報告ができると思います。
結果は、またblogにも書きますね。
さて、どうなることやら。(^^;

2008/05/29 23:17
またも私は安易な約束をしてしまったのか!? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる