翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 障害飛越強化合宿

<<   作成日時 : 2008/05/31 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

私は一体何を目指し、どこへ向かおうとしているのか・・・・周囲にも指摘されるし、自分でも疑問に感じることがあります。
しかし、やるからには上手くなりたい・・・・ただ、それだけのはずなのです。

外部クラブ修行は一時小休止しているはずなのですが・・・・これまで行っていたところとは別の場所。
関東圏内のある山の中・・・・過去にはオリンピック選手を輩出し、現在も多くのトップライダーを擁する乗馬クラブに、障害飛越強化のため、仲間2人で1泊2日で合宿に行ってきました。

この2日間、何十回ともう数えられなくなるくらい障害を跳びました。さすがにこれだけ跳んでいれば、障害に対する恐怖心もなくなりましたね。障害がもっと高くなったら分かりませんけど。(^^;
だいぶバランスもよくなった気がします。
まあ、レッスン中はダメ出しだらけで、特にたまたまレッスンを見ていたこちらの会長さんからは、「障害を跳ぶ以前の問題」ともう全否定されるような強烈なダメ出しをされてしまいました。あまりに見かねたのか・・・・途中で自ら指導してくれる場面も・・・・。(汗)
全日本クラスの選手の指導をやっている方なのに、もう恐縮しまくりでした。

今回は、自分たちのレッスン以外にも、障害を初めて跳ぶ馬の初期調教の様子を見せていただいたり、国体優勝などの戦績をもつ憧れの選手が練習する様子なども見学させていただきました。
特に、かの選手の練習風景は、当初は馬場の外側から見学していたものの、途中で馬場の内側に入れていただけることになり、間近で見学!さすがに美しい飛越で、感動してしまいました。

自分のレベル的には、あそこでレッスンを受けるのはかなり場違いな感じはしたものの、充実した2日間で、とても勉強にもなりました。
これが、今後のレッスンにも活かせるといいのですが・・・・。すぐに忘れてしまいそう。(^^;
ガンバロウっと!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいね〜ほんとうに合宿だ〜会長さんからレッスンを受けるなんて、見込まれたんだよ。
えっちゃん
2008/06/01 19:39
>えっちゃん
いや・・・・見込まれたなんていうものではなく、あまりに下手過ぎて、見るに耐えなかっただけかと・・・・。「うちの馬にそんな乗り方するな〜!」みたいな感じだったと思います。超怖かったもん。(汗)
でも、いい勉強になりました。

2008/06/01 23:08
障害飛越強化合宿 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる