翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS onちゃん

<<   作成日時 : 2008/06/27 23:37   >>

トラックバック 0 / コメント 0

世の中には様々なキャラクターが存在するもので、カピバラさんに続き、またも私の知らないキャラクターを愛でる人物が現れました。
取引先の担当者・・・・T氏。先日、ゴルフのコースデビューを果たし、私と賭けをした彼です。

T氏の周囲に増え始めた数々のキャラクターグッズ・・・・マウスパッドや携帯ストラップなど・・・・。最近は「ぬいぐるみも買っちゃいました」と言います。
そのキャラクターとは・・・・「onちゃん」というそうです。ご存知ですか!?

北海道テレビ放送(HTB)のマスコットキャラクターで、既に誕生して10年も経つそうです。
当初はHTB開局30周年のキャラクターとして、1年限定で登場したらしいのですが、1979年からHTBのマスコットキャラクターであった「くん太」を押しのけて、マスコットキャラクターに昇格。ローカル局では珍しく全国的な知名度を上げるに至りました・・・・と言っても私は知りませんでしたけど。(^^;

onちゃんは、パレード星のパレード星人・・・・という設定で、パレード星にはたくさんの仲間たちもいます。
お友達のokちゃんやmeちゃん、悪キャラのnoちゃんなど。どのキャラクターもその目を見れば、誰なのかすぐに分かります。

後輩がカピバラさんグッズを集めているのを見ても、あまり可愛いとは思わなかったのですが、onちゃんは可愛いですね。
ただ、このonちゃん・・・・マスコットキャラクターとしての活動の中で、何かと虐げられることも多いようで、決して平穏な日々を送っているわけではないようです。
そんな話をきいてしまうと、何となく応援してしまいたくなるonちゃん。

でも、私・・・・T氏が持っているグッズ以外で、onちゃんを目にしたことがありません。
HTB製作の全国ネットの番組を見る機会があれば、TVでonちゃんを目にすることもあるかもしれないんですけどね。

onちゃん・・・・覚えておきたいキャラクターです。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

onちゃん 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる