翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 寄席に行きました

<<   作成日時 : 2008/07/27 23:12   >>

トラックバック 0 / コメント 5

一時期、勢いにのっていた落語ブームも落ち着いてきた感じがしますが、その落語ブームをきっかけに寄席に足を運ぶ若者も増えたと言います。
私も一度、寄席というものに行ってみたいと思いながらも、全く足を踏み入れたことのない世界なだけに、なかなかその一歩を踏み出せずにいました。

しかし、今回、ひょんなことから乗馬仲間のえっちゃん、ちかちゃんらと寄席に行ってみることになったのです。

寄席が行われているところとして、すぐに思い浮かぶのは浅草演芸ホールや新宿末廣亭あたりでしょうか。
しかし、今回私たちが行ったのは、池袋演芸場です。
かつては、最もお客さんが入らない寄席だったそうですが、今では、土日ともなればかなりの盛況ぶりで、今日も満席とはいかないまでも、90%は席が埋まっていました。

プログラム・・・・いや、寄席の場合は「番組」と言うのでしょうか・・・・は、落語だけではなく、漫才や民謡を歌う方なんかもいました。
そして、何より驚いたのは、今日はオリンピック体操金メダリストの森末慎二さんが高座に登場したことです!
最近は、落語を職業としていない芸人さんやタレントさんが、何かの番組の企画で落語に挑戦するのを見ることがあります。
森末さんもそんな企画なのかなぁ・・・・とも思ったのですが、特にテレビカメラが入っている様子もなく、7月21日〜30日まで出演しているそうです。演目は「親の顔が見たい」でした。
腕前のほうは・・・・といえば、意外にもとても面白くて、さらにビックリ!本物の落語家さんよりも面白いところもあったり・・・・他のお客さんたちの反応としても、かなり笑いが巻き起こっていました。

寄席では食べ物や飲み物の持ち込みもOK。気軽に行ける場所なんだぁ・・・・と思いました。

初めての体験でしたが、なかなか面白かったです。
また、機会があったら行ってみたいですね〜♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初落語はどうだった?私はけっこうはまりそうです。落ち込んだり、笑いたい時にはまた行きたいと思いました。まさか、あんな場所で金メダリストと遭遇するとは思わなかったね〜私達ラッキーかも!?
えっちゃん
2008/07/28 20:17
僕もときどき池袋演芸場にいきますよ。僕が時々行くバーで一緒になって飲む師匠の独演会が時々あるので。落語って、究極の一人芝居って感じがしますよね。(っていうと、その師匠には、「落語は芝居じゃありやぁせん。」と怒られますが…)
TOMO
URL
2008/07/28 21:40
>えっちゃん
面白かったね〜。
私はハマった・・・・というほどでもないけど、また行ってみたいとは思いました。
森末さんはビックリだったね。

>TOMOさん
落語、お好きなんですか?
私は生は初めてだったので、とても興味深かったです。
確かに、落語はお芝居みたいに感じられることもありますね。ちゃんと登場人物を演じわけていますものね!(^^)

2008/07/28 22:56
うわぁ!
またしても、行ってみたいところランキングに入っていますw
私も今度、挑戦してみよ〜っと!
かおりん
2008/07/29 14:58
>かおりんさん
かおりんさんも落語、興味あったんですね〜。
なかなか面白かったですよ♪
是非、行ってみてください。(^^)

2008/07/30 00:17
寄席に行きました 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる