翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 名古屋訪問

<<   作成日時 : 2008/09/27 23:11   >>

トラックバック 0 / コメント 2

1年ぶりに名古屋に住む学生時代の友達に会いに行ってきました。
私も忙しく、今回の名古屋滞在時間は5時間・・・・。でも、久しぶりに色々な話ができたので良かったです。

ひつまぶしが食べたい!と言った私に、友達が連れて行ってくれたのは、明治6年創業の老舗「あつた蓬莱軒」でした。
名古屋名物の一つであるひつまぶしの発祥については、いくつか説がありますが、「あつた蓬莱軒」は、発祥店説の一つとなっています。しかも、「ひつまぶし」は蓬莱軒の登録商標といいますから、ちょっと驚いてしまいました。

蓬莱軒は、地元でも人気のようで、夕食にはまだ早い17時半前に行ったというのに、お店の前は大行列でびっくり!しかも、観光客というより、地元のお客さんが多いように感じられました。
さすがに、この時間でもこれほど混んでいるとは友達も想定外だったようです。
帰りの新幹線の時間と睨めっこしながらも、折角来たのに引き下がる気にもなれず、そのまま列へ・・・・。
思ったよりも、店内には早く入ることができたのですが、お目当てのひつまぶしが出てくるまで、それはそれは待ちました。

お店は高級な雰囲気が漂い、やっと出てきたお櫃も重厚な感じ。時間がなかったので、写真を撮っている余裕もなく、すぐにいただくことに・・・・。

ひつまぶしは、食べたことのある方はご存知だと思いますが、3回に分けて食べます。
1回目はそのままを味わい、2回目は薬味と共に味わい、3回目はお出汁をかけて、お茶漬け風にしていただきます。
私はお出汁をかけて食べるのが好きなのですが、さすがに、こちらのお出汁は美味しかったです♪

さて、味わいながらも、急いで食べ、そのまま駅に向かいました。
ところが・・・・5分の差で、指定をとっていた新幹線に間に合わなかったのです。(TOT)
仕方がないので、次の新幹線の自由席で帰ってきました・・・・。
う〜ん、どうせ間に合わないなら、もっとゆっくりすれば良かった・・・・。(--;
でも、老舗のひつまぶしを食べることができて良かったです。私たちがお店を出た時には、入った時よりも遥かに長い列ができていました。

名古屋は結構好きな街なんですよねぇ。
今度行く時は、もっとゆっくりしたいものです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自由席、座れましたか?
でもお友達との楽しい時間には換えられませんよね。
名古屋、私もゆっくりしたことがない気がします。
ひつまぶしは食べたことがありますが、蓬莱軒は行ってないので、行ってみたいです♪
うーさま
URL
2008/09/29 20:31
>うーさまさん
自由席は、早く並んだこともあり、無事に座ることができました。
蓬莱軒、良かったですよ!機会があれば、是非、行ってみてください。但し、並ぶことは覚悟していたほうがいいと思います。(^^;

2008/09/29 22:49
名古屋訪問 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる