翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 時間の有効利用か?それとも邪道か??

<<   作成日時 : 2008/09/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 3

この夏のドラマも次々と最終回を迎えていますね。
今回、私は結構ドラマを見ていたのですが、後半は仕事も忙しく、リアルタイムで見ることは絶対的に不可能で、録画した映像も溜まっていく一方でした。休日出勤もしたりしていたので、とにかく見る暇がないのです!

どんどん最終回を迎えていく中で、溜まっている映像を何とか一気に見る方法はないものか・・・・悩みました。
そして、行き着いたのは、倍速で見る・・・・という方法だったのです。

そもそもこの方法は、私一人では思いつかなかったと思います。
というのも、以前、私の会社の同期がDVDを倍速で見るという話をしていたのを思い出したからなのです。

しかし、初めてこの話を聞いた時、私は「何それ〜!」「そんなのナンセンス!」「邪道だ〜!!」と散々、批判していました。
それなのに・・・・まさか、自分がこの方法に手を染めることになろうとは!!

でも、この倍速で見る方法・・・・時間の短縮としては本当に有効的です。
映像がとぶこともなく、音声もちゃんと聞きとれますし、海外ものであれば、字幕もちゃんと読み取れます。
しんみりとしたシーンでは、ちょっと感動も薄らいでしまいますが、そんな時は通常モードに戻したり・・・・と、たまにそんなこともしてみます。そんな通常モードに戻した時間を入れても、普通に見るよりも3分の1は時間を縮めることができました。

それでも・・・・まだ、溜まった映像を全て見切れてはいないのですが・・・・。まあ、近々、何とかなるでしょう。

今でも、あまりいいことではないとは思っているのですが、今の自分にはこれが精一杯。
姉には、「そこまでして見たい!?」とも言われましたが・・・・。(^^;

だって、見始めたものは、やっぱり気になるじゃないですか〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もたまにやりますよ。ただ、海外ものは英語のヒアリングにもなるので、対象はもっぱら邦画映画に・ドラマです。

あと、画面見たり、操作が少ないTVゲームをしたいといは、あわせて2画面で録画した邦系のものを見たりする。これも実質2倍の効果だからね。
bambook
2008/09/15 09:36
私もこの間半休だった時に、たまたま昔撮っていた連ドラのDVD見ながら食事してたら思わずはまって4時間くらいずーっと見てしまった…倍速だとなんかやっぱり感動は薄れれるんだよね。でも内容だけ知りたければ有効だね!
えっちゃん
2008/09/15 18:19
>bambookさん
やっぱり、倍速で見る人って、他にもいるんですね〜。
2画面活用というのもスゴイ!随分、器用ですね。(笑)

>えっちゃん
えっちゃんもやったことあるんだ。(笑)
そう!内容だけ知りたければ有効だよね。
さすがに最終回とかは、ちゃんと見たいな〜とは思っています。

2008/09/15 23:50
時間の有効利用か?それとも邪道か?? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる