翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 研修合宿

<<   作成日時 : 2008/09/20 22:40   >>

トラックバック 0 / コメント 2

何とか仕事が落ち着きました。
昨日、お客様の再検収を終え、何とかリリースOKの判定をいただきました。
ここのところ、ずっと帰宅時間は深夜1時をまわっていたので、昨日こそは早く帰れる!!はずだったのですが、そういうわけにはいかなかったのです。

昨日から今日にかけて、群馬の磯部温泉にて研修がありました。
本当は、昨日の朝から移動して、午後から現地にて研修開始となるはずだったのですが、再検収組は夜現地入りし、翌日の研修のみ参加・・・・ということになっていたのです。

もうヘロヘロで、ウチに帰りた〜い!!と思いながら、18時に会社を出て、新幹線に乗り込みました。現地に到着したのは20時過ぎ。
食事はお膳ごとそっくり残しておいてくれたのですが、大宴会場で、既に酔っ払って盛り上がっている人々の中に、疲れきった顔で入っていくのは何とも気が引けるもの。
でも、お腹も空いていたので、再検収組は、隅っこに並んで、ひっそりとお膳に手をつけ始めました。

そこへ部長や副部長など、次々と現れるお偉方・・・・。
「お疲れ様」という労いの言葉と、ボロボロの結果となったプロジェクトに関するお説教が待っていました。(汗)
でも、まあ、そこは課長やリーダーにお任せしておいて、女性メンバーは食事を済ませると、早々に温泉に行くことにしてしまいました。(^^;

温泉は広々していて気持ち良かった〜。美肌湯もあったし、疲れた心身を癒してくれます。

部屋に戻ると、「今日は早く寝るぞ!」という決心をしていたので、私と1期上の先輩は、さっさと寝る準備を始めました。しかし、鍵は私たちの手元にあるのに、新人の子が部屋に帰ってきていなかったので、ドアの鍵はかけていなかったのが運のつき。

部屋をノックする音がしたので、新人の子だと思い「空いてるよ〜」と言ったところ、入ってきたのは、何と若手男子4名!
「2次会に誰も女性がいなくなっちゃったんです。連れて来いと、上からのお達しなんで、ちょっとでいいから顔を出してください」なんて言うではありませんか。
「私たち、もう寝るの。どんだけ疲れているか知ってるでしょ。もうスッピンだし、無理!」
そう言って抵抗したものの、「全然、無理じゃありません。大丈夫ですって!」と、強引に拉致されてしまいました。この時点で、既に23時をまわっていました・・・・。(--;

「ちょっと顔を出すだけ」と言ったところで、行ってしまえば、そういうわけにはいきません。結局、おひらきになるまでいるハメになってしまいました。深夜2時です・・・・。
でも、チームを越えて、仕事とは違う、色々な話ができたので、楽しかったのですが・・・・。

若手の男の子たちは、その後、さらに誰かの部屋に移動して、朝の5時まで遊んでいたらしいですが、さすがに女性陣は部屋に引き上げ、やっと睡眠を許されることになりました。

翌朝は7時から朝食ということで6時半に起きました。あまりの眠さに朝食をパスすることも考えましたが、研修の途中でお腹が鳴っても困るなぁ・・・・と思い、頑張って行くことに。
すると・・・・朝5時まで遊んでいたという若手男子たちも現れるではありませんか。皆、元気だ・・・・。さすが、若いだけのことはあります。

今日の研修は午前9時からホテルの大会議室で始まりました。
昨日、異常にテンションの高かった一部の面々は、グロッキー状態。やる気があるのかないのか・・・・人の話を聞いているのか聞いていないのか?
今日の研修内容は、グループに分かれての討議です。仕事に対する理想のビジョンを掲げ、現在の問題点や、理想実現に向けての課題を洗い出します。
結構、皆、色々なことを考え、それぞれの理想があることが分かり、面白かったです。最後の発表も、有意義でした。

研修に行く前は、「このまま帰っちゃダメなのかなぁ」なんて言っていましたが、参加して良かったと思います。
ただ、もう少し早く寝かせてほしかった・・・・。(--;

でも、今日の分の代休を月曜日にとれるので、明日からは3連休♪
ゆっくり休みたいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
おつかれ〜かなりハードだったようだね。でも有意義だったみたいでよかった。私も明日から三連休〜♪でも、休み明けの会議のため、宿題が…お互い楽しい連休を過ごしましょう〜
えっちゃん
2008/09/21 00:51
>えっちゃん
シンドかった〜!
でもまあ、楽しかったし、研修内容も充実していたので、良かったです。(^^)
えっちゃんも3連休なんだ!でも、宿題とは・・・・(^^;
早く終わらせて、有意義に過ごせるといいね!

2008/09/21 21:34
研修合宿 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる