翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 宝塚星組公演『外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編-』

<<   作成日時 : 2008/11/30 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

今日は朝から東京から成田へ移動。某クラブで乗馬のレッスンを受けた後で、さらに横浜へ大移動しました。
いつもなら、自宅から成田へ行くのも、横浜へ行くのも特に苦にならないものの、さすがに成田から横浜は遠かった!ちょっとした旅です。
う〜ん・・・・こんなことなら一度空港へ行って、そこから横浜行きのリムジンバスに乗ったほうが楽だったかも・・・・とは後で気付いたことです。(^^;

さて、私が横浜に行った目的は宝塚の観劇でした。全国ツアー中の星組による『外伝 ベルサイユのばら 〜ベルナール編〜/ネオ・ダンディズム!V』の神奈川公演です。
関東での土日の公演は、神奈川が唯一だったので、ここを逃すわけにはいきませんでした。
何と言っても、次の公演で安蘭けいさんと遠野あすかさんのトップコンビは卒業。残り少ない公演を何としてでも観ておきたかったのです。

今回の作品は雪組の「ジェローデル編」、花組の「アラン編」に続く、ベルばら外伝三部作の最終章。それぞれが独立していながらも、実は繋がっています。
そして、やはり今回は「最終章」に相応しい内容になっていました。

<キャスト>
ベルナール ・・・・ 安蘭 けい
ロザリー ・・・・ 遠野 あすか
アンドレ/アラン ・・・・ 立樹 遥
オスカル ・・・・ 涼 紫央
ジャルジェ将軍 ・・・・ 箙 かおる
コンティ大公妃 ・・・・ 万里 柚美
その他

正直なところ、これまでの「ジェローデル編」と「アラン編」はあまり面白いとは思いませんでした。
ジェローデルやアランを主役に据えたとはいえ、どこか「脇役」感が拭えず、存在感の薄さを覚えずにはいられなかったのです。
今回の「ベルナール編」もやはり前半はオスカルが中心。ベルナールは「脇役」といった感じでした。ただ、オスカル役を演じていたのが、涼紫央さんだったので、それはそれで楽しかったのですが・・・・。実は私、星組では安蘭さんに次いで好きなのは涼さんなのです♪
まあ、それはおいておいて、後半はベルナールがしっかり「主張」を始めました。これはまさしく「ベルナール編」です。
外伝三部作の中で、初めて主役が主役らしいと感じられました。
この作品のこれまでとの違いは何なのでしょう?

私が星組贔屓で、かつ安蘭さんファンとして、その存在を強く認識し、確実に目で追っていた・・・・ということも多少影響していたかもしれません。
しかし、それよりもヒロインの存在だったように思えます。
ジェローデル編にしろ、アラン編にしろ、確かにヒロインは存在したものの、どうも無理矢理ヒロインに仕立て上げた感じで、主役が主役らしくないように、ヒロインもヒロインらしくありませんでした。アラン編なんて、ヒロインは妹で、かつ幽霊でしたからねぇ・・・・。
ところが、今回のベルナールには、しっかり彼を支える妻ロザリーの存在があります。明確なヒロインがいたからこそ、主役も引き立ったのではないでしょうか。

そして、未来への希望を残したラストには、爽快感がありました。
ベルナールの未来は、アランと共に死んでしまう「エロイカ」とは異なるもので、作者の池田理代子さん自身が「エロイカとは違った形になっています」と語っています。
う〜ん・・・・今回のほうが良かったのではないでしょうか。

とにかく、ベルばら外伝三部作のラストは、納得のいく作品になっていて良かったです。これはなかなか楽しかったですね〜。

レビューの「ネオ・ダンディズム」は湖月わたるさんの退団公演で観たことがありますが、歌や衣裳で色々思い出すこともありました。
ただ、前回は、私の宝塚のレビューへの苦手意識を益々深めた覚えがあるものの、今回のレビューは楽しく観ることができました。
やはりこれはトップが安蘭さんだから?それとも私にレビューへの免疫がついてきたからでしょうか?(笑)

さて、全国ツアーでの楽しみといえば、ご当地出身の方の紹介があげられます。
神奈川出身としては立樹遥さんが該当するので、かなり盛り上がりました。ご本人も感激されていたみたいですね!(^^)

今回はお芝居、レビュー共に満足のいく舞台でした。遥々、旅をした甲斐があったと思います♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私はなぜか静岡まで行ってきました(^^ゞ
それにしてもベルナール編は三部作の中でもちゃんとしていた感じでしたね。
あのラストもすごくよかったです☆
やっぱり好きな人がいると、よく見えるのは当然ではあると思うのですが(^^ゞそれでも今回のネオダンVはすごくよかった!と思います♪
うーさま
URL
2008/12/04 21:35
>うーさまさん
静岡とは・・・・お疲れ様です。(^^;
ホント、今回はちゃんとしていましたね。(笑)
レビューも良かったです!カッコ良かったですね〜♪
あのコンビが観られるのも残り僅か・・・・と思うと寂しいのですが・・・・。(>_<)

2008/12/04 23:10
宝塚星組公演『外伝 ベルサイユのばら -ベルナール編-』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる