翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 乗馬と腹筋

<<   作成日時 : 2008/11/08 23:01   >>

トラックバック 0 / コメント 2

乗馬をやっていると、腹筋と背筋が鍛えられると言われています。
ちゃんと乗れる人であれば、ジュニアでも腹筋が割れているコもいるとか。

さて、私ですが・・・・決して、ちゃんと乗れているわけではないので、腹筋が割れていたりはしません。
そして、腹筋が鍛えられていないので、正反動でちゃんと座れない・・・・という悪循環も起こります。

が、これまで、私はあまり腹筋のことなんて気にしたことがありませんでした。
それなのに、なぜ突然、腹筋のことを言い出したかというと、たて続けに、所属クラブと修行先の外部クラブで、腹筋のなさを指摘されたからなのです!

今日、外部クラブの指導員から「今の乗り方の原因の一つは腹筋がないことですね。そこで女らしくある必要はありません。鍛えてください!」と言われてしまいました。
ところが、昨日、所属クラブでも師匠から「腹筋がないんだね。鍛えたほうがいいよ」と言われたばかり!
2日続けて、違うところで同じことを言われるなんて・・・・私の腹筋って、そんなにダメ!?
まあ、腹筋がないゆえの乗り方をしている・・・・ということなのでしょうが・・・・何となくショック。

私は学生の頃から、毎日、腹筋運動は行ってきました。
しかし、それは決して、鍛えることを目的とした運動ではなく、お腹が出ないようにすることを目的とした運動。鍛えるためには、息を止めますが、筋肉はつけずにお腹だけを引っ込めるようにするには息を吐きながら行う必要があります。私がやってきたのは、息を吐きながらやる運動だったのです。
ずっとやってきたので、腹筋運動そのものは苦にはなりません。しかし、鍛えるための運動にシフトしないといけないのかも・・・・。

それにしても腹筋については「女らしくある必要はない」って・・・・。何か微妙な気持ちにさせられますね。(^^;

そういえば、昨年流行ったブートキャンプのDVDのうち、まるまる1枚が「腹筋プログラム」というのがありましたっけ。
既にお蔵入りしていますが、あれでも引っ張り出してみる!?(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
乗馬に限らず、すべてのスポーツは身体を鍛える必要があります。

筋力やもちろん、柔軟性維持や怪我を防止するためにも
きちんとトレーニングはしましょう。

まあ、遊ぶ程度ならいらないと思うけどねえ・・・。
そこが、分かれ目です。
オレは、どっちも道と思います。
がいすけ
2008/11/09 20:13
>がいすけさん
お久しぶりです。
今まで、トレーニングらしいトレーニングなんてしたことはありませんでしたね。でも、最近は必要かなぁ・・・・と思うようになりました。
ただ、トレーニングをするにしても、がいすけさんほどにはできないと思います。(^^;

2008/11/09 23:19
乗馬と腹筋 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる