翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『エリザベート』

<<   作成日時 : 2008/11/16 18:22   >>

トラックバック 0 / コメント 4

久しぶりの東宝版『エリザベート』です。
東宝版としては2000年に初演を迎え、昨日で700回を達成しました。
思えば、前回2006年の公演は日生劇場だったので、帝劇にエリザが帰ってきたのは、本当に久しぶりなんですね〜。

ずっとエリザベートを演じてきた一路真輝さんにかわり、今回の2008-2009バージョンから、涼風真世さんと朝海ひかるさんの2人がキャスティングされました。
今日、私が観たのは涼風真世さんのエリザベートです。

<本日のキャスト>
エリザベート ・・・・ 涼風 真世
トート ・・・・ 山口 祐一郎
フランツ・ヨーゼフ ・・・・ 石川 禅
ルドルフ ・・・・ 伊礼 彼方
ゾフィー ・・・・ 初風 諄
少年ルドルフ ・・・・ 田川 颯眞

ルイジ・ルキーニ ・・・・ 嶋 政宏
ルドヴィカ ・・・・ 春風 ひとみ
マダム・ヴォルフ ・・・・ 伊東 弘美
その他

さて、今回のエリザベートですが・・・・
私は数あるミュージカルの中で、楽曲としては『エリザベート』が実は一番好きです。
でも、東宝版の『エリザベート』はあまり好きではなかったのです。
セットはスゴイし、キャストも豪華ですが、その演出があまり・・・・。
でも、今回は、だいぶ演出もかわり、様々なところで納得。宝塚版やウィーン版の記憶も交錯し、東宝版は前はこんなんじゃなかったよね??とちょっと記憶が曖昧なところもあったのですが、とにかく今回は納得したのです。
エリザベートが少女の頃「パパみたになりたい」と歌っていたのが、皇后になってから「パパみたいになれなかった」と同じメロディで歌うのは思わず涙が出ました。
また、今回はハプスブルグ家の落日がより色濃く出ていたように感じられます。そういった意味ではウィーン版に近い感じでしょうか。

さて、それぞれの役者さんたちの感想ですが・・・・

トート閣下の山口さん
 相変わらずの歌声に感動!安心して聴いていられますね。
 だんだん、人間っぽくなくなってきている気がします。以前よりもさらに黄泉の帝王に近づいている感じがしたのは気のせいでしょうか。(^^;

エリザベートの涼風さん
 思っていたよりも「エリザベート」でした。少女時代はちょっとお転婆過ぎる気もしましたが、それだけに、自由を求めるエリザベートにも納得。
 ちょっと声が低すぎる・・・・と感じるところもありましたが、彼女の意志の強さが伝わってきました。

皇帝陛下の禅さん
 久しぶりに「いい人」の禅さんを観ました・・・・いや、『レベッカ』でもいい人でしたね。(^^;
 でも、禅さんは、やっぱりこの「皇帝陛下」がよく似合っているように思えます。(笑)

ルドルフの伊礼彼方さん
 お初です!ルドルフは登場している時間が短い役ですが、かなりのインパクトを残してくれました。
 浦井君ファンの私としては、今回、伊礼さんには全く興味がなかったのですが、それだけに意外で・・・・。
 今後もちょっと注目したくなりました。

今回、改めて『エリザベート』は名作だと感じました。
これまで東宝版はとにかく山口トート目当てでしか観ていなかったのですが、純粋に作品として感動したのです。
来月の武田トートの『エリザベート』も楽しみになりました♪


エリザベート ― オリジナル・ウィーン・キャスト
ポリドール
1997-02-26
オリジナル・ウィーン・キャスト

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
日曜日は観劇に行っていたのですね!
土曜日の目撃情報があったので、もしやと思っていましたが。。。w

わたしも25日に見に行きます。
久しぶりのミュージカルだし、初めての演目なので楽しみです♪
かおりん
2008/11/17 15:16
>かおりんさん
はい、そうなのです・・・・。日曜は観劇だったので、乗馬は土曜日に行きました。
基本的に観劇は土曜日に行くようにしているのですが、エリザベートは激戦チケットなので、とにかくGETできるところを!と思っていたら、今回は日曜日になってしまいました。(^^;

25日ということはトート閣下は山口さんですね!皇帝陛下は綜馬さん・・・・ちょっと羨ましい・・・・。
楽しんできてください♪

2008/11/17 22:39
今回未見なのですが、閣下が踊っていたり、
少しずつ変更があるようですね。
伊礼ルド、よいインパクトだったのですよね?
ちょっと楽しみになってきました。
うーさま
URL
2008/11/22 22:07
>うーさまさん
色々変わっていると思います。久しぶりなので、どこがどう・・・・とはハッキリ断言できないのですが・・・・。(^^;
伊礼ルドは、もちろん良い意味でインパクトがありました。今後の活躍にも期待したいです!(^^)

2008/11/22 23:31
ミュージカル『エリザベート』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる