翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 遂に落馬

<<   作成日時 : 2008/12/06 22:57   >>

トラックバック 0 / コメント 6

いつかこんな日が来るとは思っていました。今までなかったのが奇跡です。
でも、まさか今日、それが訪れるとは思っていませんでした。しかも愛馬で・・・・。
しかし、だからこそ、どこか過信していたのかもしれません。

本日、障害のコース走行中、落馬しました。
乗馬を始めて6年半。モンゴルの草原で鞍がまわって落ちたイレギュラーはあったものの、ブリティッシュ馬術を行う馬場において落馬したのは初めてのことでした。

決して派手な落ち方をしたわけでもないし、特に痛かったわけでもありません。怪我もありませんでした。
でも、愛馬での落馬はやはりショック!しかも予想外の落ち方でした。
あの子で私が落馬するとしたら、障害飛越の着地に失敗してのことだろうとずっと思ってきました。
ところが、実際には飛越前・・・・障害前の急ブレーキによって投げ出されたのです。まさか、あの子が飛ばないことがあるなんて!障害に向ければ、飛んでくれる・・・・そこは信用していたのです。

これまで落馬の危機は何度となく経験してきたものの、その度に何とか踏みとどまり、周囲には「しぶとい」とよく言われていました。
しかし、今日は踏み留まるも何も、一瞬の出来事で、気がついたら落ちていた・・・・という感じでした。
落馬するとはこういうことなのですね・・・・。
でも、何だかフッ切れた気がします。
落馬して待機馬場に戻って来たとき、私は笑っていました。まあ、苦笑いではありましたが。
でも、アクロバット走行をした時などは、私は戻ってきた時にはガタガタ震えていたものです。

今日のサーキットは大波乱で、完走率は恐ろしく低く、落馬も続出しました。危険を察知して、途中で棄権した方もいます。そのほうが懸命だったかもしれません。
私の走行順は全体で最後から2番目。私が騎乗する馬としては私がラストでした。私の前に乗ったのは3人。完走率も0でした。
確かに嫌な予感はしていました。それでも、どこかで「自分はいける!」という思いもあったのです。

私の出番は最後のほうだったのに、遅くまで応援に残ってくれた仲間たちには感謝すると共に、申しわけなく思います。

まだまだ修行が足りませんね。
今度のジャンピングホースショーはやっぱりグレードを下げようかなぁ。締め切りは2日後ですが。(^^;
ちょっと考え直したいと思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜のサーキットは大変でしたね。前回のサーキットでは私一人派手に落馬しただけだったのに・・・昨夜はまるで馬達が結託して謀反を起こしたんじゃないか、と勘繰りたくなるような展開でした(><)
R君に乗ってた方が「私が落馬したせいで、あとで乗った人も落ちるんだ」と悲観してらしたけど、気持ちわかります。だってそれは私も同じ、「私がまずJ君で落馬しちゃったから、J君ったら落し癖ついちゃって・・・」と二人してうなだれていたのですよ・・・
でも皆さん怪我がなくて何より。落馬は怪我よりももっと気持ち的に落ち込むけれど、仲間のおかげでフッカツが早くなりました。
翠さんも元気出して!!そしてグレードはキープしてJHSに臨んで下さいっ!!
トラボルタ
2008/12/07 18:29
>トラボルタさん
昨日はお疲れ様でした。
私の知っている方ですよね!?大体見当はついているのですが、ちょっと自信がありません。(汗)
昨日はとにかく荒れましたね〜。でも、皆怪我もなく、良かったです。精神的にも「自分だけじゃない」と、私も含め、結構元気でしたよね。
JHSのグレードは本気で今、検討しています。明日までに、結論を出さなければ!

2008/12/07 23:54
サーキット、お疲れ様でした。
翠ちゃんの落馬にはびっくり。でも怪我等なくて、ほんと何よりでした。
JHSは上達するための通過点くらいな気持ちで気楽に挑戦したらいいのでは〜と思います。
ま、そんな調子の私なので、土曜のサーキットではコースミスしちゃったけどね〜
なおどん
2008/12/08 12:25
>なおどん
なおどんのコースミスもびっくりだったわ〜。
あれを見て、私も気をつけよう!って思ったけど、そこまで辿り着けませんでした。(^^;
JHSは、結局、今日電話して、グレードを下げてしまいました。こういう時、果敢に攻めていけないのが私のダメなところ。かねてから某指導員に言われている通り、やっぱり障害に向いていないのかも。(>_<)
まあ、今度のJHSは検定がかかっているわけでもないし、気楽に楽しくまわって来られれば〜と思います。

2008/12/08 22:30
馬の背中って結構高いですよね。お怪我がなくてよかったです。
きちんと乗馬を習っている?方のお気持ちは全部はきちんとわかりませんが、何か吹っ切れた、というのはなんとなくわかるような気がします。
うーさま
URL
2008/12/11 22:40
>うーさまさん
今まで落ちなかったのが奇跡みたいなもので、遂にやってしまった・・・・という感じです。(^^ゞ
高さはありますが、落ち方が良かったのか、どこも何ともありませんでした。それよりも精神的ショックのほうが大きかったです。(>_<)
今までは「何としてでも落ちまい!」という気持ちが強かったのですが、吹っ切れてしまったことで、落ち癖がつかないといいのですが・・・・(^^;

2008/12/11 23:59
遂に落馬 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる