翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 400鞍の節目に・・・・

<<   作成日時 : 2009/03/30 23:33   >>

トラックバック 0 / コメント 5

昨日のレッスンで、乗馬の騎乗回数がジャスト400鞍になりました。
まだそれだけ?何年乗ってんの!?なんて、言われがちですが、事実なので仕方ありません。(^^ゞ

同じ時期に乗馬を始めた人たちは、だいたい600〜800鞍は乗っていますからね〜。でも、私の場合、最初の100鞍を乗るのに3年もかかっているので、その後、だいぶ追い上げてきたとは思うのですが・・・・。(^^;

そんな節目のレッスンで、昨日はクラブでドレッサージュホースショーもあったので、たまたま見に来ていたかつてのクラブ仲間のがいすけさんが、レッスンの様子をビデオに撮ってくれました。
ず〜っと私を撮っているがいすけさんの姿に仲間のKちゃんは「ストーカーみたい」と言ったそうですが、そのくらいちゃんと撮ってくれていました。(笑)
いつも師匠から言われていたこと・・・・自分ではやっているつもりでしたが、いかに出来ていないか、よく分かりました。ちょっと衝撃・・・・。
客観的に見るって、大事ですね〜。
できていないところを、今まで以上に気にして乗るようにしないと、いつまで経ってもできないままかも。(>_<)

さて、折角の節目なので、これまで乗った馬の騎乗回数を数えてみました。
200鞍弱の頃にも1回やっているのですが、その頃とだいぶランキングも変動してきたので、ここでまた記録しておきたいと思います。
ちなみに全体の騎乗回数は400鞍ですが、障害限定では115鞍でした。

1位  ドリーム(19鞍 内障害14鞍)
2位  プレジデント(18鞍 内障害7鞍)
3位  さつき(16鞍)
3位  ジェイクジャスト(16鞍 内障害13鞍)
5位  キング(15鞍 内障害10鞍)
6位  アクティブ(14鞍 内障害14鞍)
7位  ミスターワンダフル(13鞍)
8位  ミントン(12鞍)
8位  リベレーション(12鞍 内障害11鞍)
10位 カイザーステージ(11鞍)
10位 アルパチーノ(11鞍)

全体でも障害限定でも、ドリームが1位でした。そこまで乗っていた気はしなかったのですが、まあ、納得です。
しかし、納得がいかないのはアクティブ!一度も専用馬にしたことなんてないのに、全体で6位、障害限定で言えば、ドリームに並んで1位になってしまいます。「無料専用馬」はあながち嘘ではなかったようです。(^^;
しかも、ここ最近はアクティブが選定されるのが嫌で、専用馬をとるようにしていますが、そうしていなければ、恐らく、まだアクティブの騎乗回数は更新されていたと思います。もしかしたら、ダントツの1位だったかも。

さつきがまだ上位にランクインしていたのは嬉しかったです。
さつきは私にとっては、永遠の愛馬。前回数えた時はダントツの1位でしたが、その頃には既にいなくなっていたので、その回数は更新されていません。そして今後も更新されることはないので、どんどんランキングは下がっていく一方でしょう。
それでも、さつきは愛馬であり続けるでしょう。

逆に1回だけ当たって、その後乗ることがない・・・・という馬は15頭いました。
マイケル、アシュレ、杏樹、タイトスクイーズなどは、思わず「懐かしい〜!」と叫んでしまいました。

今度は何鞍の節目でやるか分かりませんが、またその時には、だいぶ変わっているのかなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
400鞍、おめでとう〜(^^)
わたしも、騎乗記録の分析をしたくて記録をつけているのだけど、
騎乗回数がどうしてもずれちゃうのよね〜
クラブに確認したものと、自分の記録とがずれているの。
どうしてだろう。。。???
かおりん
2009/03/31 17:43
記念すべき400鞍がドレッサージュの日だったんですね。おめでと〜

銀二(次?)はまだまだ上位に入ってはいないのね。
そして、そんなにアクティブ嫌わなくても・・・と思ってしまいました
これからはどの馬が上位を占めるのか、楽しみです
なおどん
2009/03/31 19:17
>かおりんさん
かおりんさんが騎乗記録を分析しようとしたら、大変そうですね。(^^;
クラブで確認できる記録はサーキットとかもカウントされているので、それを入れないと合わなくなると思います。特にかおりんさんの場合、複数エントリーしていたりするので、それぞれで1鞍になっているのではないでしょうか。
私はそれを1鞍とするのはどうも納得がいかないので、今回の400鞍にもそういったものは含まれていませんが・・・・。

>なおどん
銀二は今年に入ってから選定されるようになったからね。さすがにまだ、そんなに上位にはきていません。(笑)
アクティブは・・・・この記録を見ても、あたり過ぎって分かるでしょ?
本当に苦手なのよ〜。(>_<)

2009/04/01 00:05
自分の乗った馬をカウントできるなんて、いいな〜私はまったく記録に残してないからどの馬が多かったかな?さつきが3位に驚いたよ!さつきの駈足を思い出したよ…最高の乗り心地から、暴走馬になった瞬間の恐怖…今となっては懐かしい〜








えっちゃん
2009/04/03 23:39
>えっちゃん
私のえっちゃんのイメージはカフーなんだよね。カドで乗っていただけなのかもしれないけど。
さつきは大好きな馬でした。指導員にシブい顔をされながらも、3級試験を強行しました。(^^)
でも、なかなか乗りこなせなくて、結構長く専用馬にしていたんだよね。しかも、専用馬じゃなくなっても、あまり乗れる人がいなかったためか、ずっとさつきが選定されてた。
でも、さすがに飽きてきて「他の馬にも乗りたいんですけど〜」って常務に言ったら、次の週から当たらなくなったんだよね。(^^ゞ
私もさつきにはよく暴走されました。でも、その頃は恐れを知らない時代だったので、それも楽しんでいたのが今となっては信じられません。(^^;

2009/04/04 01:13
400鞍の節目に・・・・ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる