翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 香港 1日目

<<   作成日時 : 2009/03/09 23:32   >>

トラックバック 0 / コメント 2

昨日、香港から帰国しましたが、今回の旅行を少しずつ振り返りたいと思います。

まずは1日目。
朝8時40分に成田空港集合。10時40分に出発しました。現地到着は、現地時間で15時くらい。日本との時差は1時間で、日本のほうが進んでいます。
入国手続き後、すぐにホテルに向かいました。今回、私たちが泊まっていたのは、香港島側ではなく、九龍側です。

ホテルの部屋に入って、少しゆっくりした後、夕食に出発しました。
今回はとにかく「食べるぞ〜!」という感じで、色々なものを食べたかったので、同室のmikiちゃん、yukiちゃん以外にも、きっしーやイサ君ら、男性陣も巻き込みました。
向かった先は、海鮮料理で知られる「竹園」です。
ここではロブスターやアワビをいただき、幸せ〜。美味しかったです♪

画像食事の後は、スターフェリー・ピアへ行きました。ここは九龍と香港島を結ぶフェリーの発着所なのですが、夜景ショーが綺麗だと言われています。
夜景ショーとは、香港の高層ビル群が点滅したり、光線が放たれてりする光のショーで、毎日20時から13分間だけ開催されます。
スターフェリー・ピアに到着し、香港島側の夜景が目の前に広がった時は「なんて綺麗なんだろう!」と感動しました。しかし、この時点では夜景ショーが始まる10分前。今でも、こんなに綺麗なのだから・・・・と当然、期待は高まりました。
・・・・が、期待が高すぎたのでしょうか。
実際に始まってみると、「え?これだけ??」といった感じ。想像と違い、思わず皆で顔を見合わせてしまいました。
「ガイドブックの写真と違うよね〜!」
そんな声も聞こえてきたところで、自分のカメラに写った写真を確認してみると、かなりガイドブックに近い感じ。カメラに写すとこうなるのか・・・・とちょっとビックリ。
「ガイドブックの写真は嘘ではない」という結論に至ったのです。(^^;

ちょっとガッカリしつつ、夜景ショーの後で向かったのは、「足藝舎」という足ツボマッサージのお店です。
私たちが選んだコースは「上海式角質取り+足ツボマッサージ50分」。これがヤバかった!
私の角質・・・・取れる、取れる!mikiちゃんやyukiちゃんがあまり取れないだけに、異様に目立つし。(汗)
私は、自分ではある程度の手入れはしているものの、プロにやってもらうのは初めて。他の二人は、結構定期的に角質取りをやっているようです。皆、エライ・・・・。
自分の女子力のなさを反省してしまいました。
足ツボマッサージは、このお店のはあまり痛くありません。心地良くて、眠ってしまいそうでした。

この日の予定はこれにて終了。あとはホテルに戻って、就寝しました。

香港は「眠らない街」といった印象。24時間営業しているお店もたくさんありますし、深夜12時を過ぎても、街は賑わっています。治安も良いので、深夜に女性だけで歩いていても問題ありませんでした。
ただ、注意しなければならないのは車でしょうか。
香港は車優先社会です。人が道路を渡ろうとしても車は止まってくれないし、確認する様子もなく、すごい勢いで曲がってきます。保険も、対物も対人も、自賠責すらないというからビックリ!轢かれ損です。
しかし、これでもほとんど事故はないといいますから、それもまた驚きです。
香港に行った際には、車にご注意を〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
香港は料理も夜景も充実なんだね〜、いいなぁ。
角質取り、皆さん結構しているのね。なぜか一緒に私も反省…。

香港の交通事情は恐ろしいですね…。
いくということになった頃にはもはや忘れていそうだけれど、気をつけよっと。
なおどん
2009/03/10 12:11
>なおどん
香港は「百万ドルの夜景」と言われているからね〜。
グルメも充実しているよ♪
角質取りはショックだったわぁ。もっとマメに手入れしよう!って思ったわ。(汗)

2009/03/10 22:04
香港 1日目 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる