翠の独り言

zoom RSS 香港 2日目

<<   作成日時 : 2009/03/10 23:59   >>

香港、2日目。
朝食は、ホテルの近くでお粥をいただきました。

画像今回は社員旅行なので、一応それらしく、この日の午前中は、団体行動。バスで観光でした。
まずは、香港島へ渡り、南に広がるリゾート地、レパルスベイに向かいました。
しかし、この日は、雨が降ったり止んだりの生憎のお天気。海辺を歩くには肌寒く、あまり長居する気にはなれません。早々にバスに戻りました・・・・が、砂浜から見えるジャッキー・チェンの家は、しっかりカメラにおさめてきました。(^^)
右の写真がそうです。

香港は風水を非常に重んじるところで、高層ビルにおいてもその影響が出ています。
例えば、この辺りの海に面した建物で、真ん中に大きな穴があいたビルがありました。これは、海に棲む龍の通り道としてあけてあるのだとか・・・・。

レパルスベイをあとにすると、今度はヴィクトリア・ピークへ向かいます。
ヴィクトリア・ピークは標高554mの香港随一の高台です。ここからの夜景は「百万ドルの夜景」と言われていますが、私たちが訪れたのは昼間。しかも、天気も悪いので、山頂は霧に包まれて登ることができず、中腹にある展望台までしか行くことができませんでした。残念・・・・。

この後は、再び九龍側へ戻り、黄大仙という道教の寺院を訪れました。砂を万病に効く薬に変える術を仙人から伝授されたという、黄大仙が本尊です。
元々は病気治癒の効くとされていましたが、今では各地からたくさんの参拝者があらゆる願い事をしにくるようです。私も3本のお線香と共にお願い事をしました。何を願ったかは秘密です。(^^)

黄大仙を後にすると、飲茶料理の昼食になりました。
昼食の後はホテルに戻って解散。自由行動です。

午後は買い物に出かけました。
香港の物価は決して安くありません。日本と変わらないか、少し安いくらい?
街中には日本製品があふれ、ドラッグストアに行っても、日本の化粧品や薬などが数多く並びます。日本製品に関しては輸入になる所為か、日本のほうが安いです。
ルイ・ヴィトンなどのブランド店も訪れましたが、日本とあまり値段が変わらなかったので、結局今回は何も買いませんでした。
街を歩いていると、やたらと「偽物あるよ!」という怪しい人々の客引きにあいます。コピー商品には興味がないのでひたすら無視!そのため、あからさまな偽物なのか、それともA級・・・・または、最近よく出回っている、なかなか本物と見分けがつかないスーパーコピーなのか、どのようなものを扱っているのかは分かりませんでしたが・・・・。

香港では翡翠やシルクは安いです。香港のお土産の代表的なものですね。
結局私も、翡翠の小物やシルクのハンカチなどをお土産に購入しました。

歩き回っているうちに、あっという間に夕方になってしまい、予約していた夕食のお店へと向かいます。
この日の夕食のメインは北京ダック!お店は北京楼です。

とにかく、北京ダックを食べまくりました。気持ち悪くなるほどに・・・・。なんて贅沢。(--;
とても美味しかったです♪

夕食の後は、地下鉄に乗って、女人街へ行きました。洋服やアクセサリーなどを扱う露店がズラリと並ぶ通りです。
特に欲しいものがあるとも思えなかったし、実際になかったのですが、アジア的な雰囲気を楽しむことができました。(^^)

この日は一日中歩き回って、だいぶ疲れていたのですが、まだ、私たちの夜は終わらない・・・・。
この日もまたまたマッサージに行ったのです。まあ、疲れをとる意味でもね。(笑)
今度行ったのは、太極足療。海藻エキスフットバスと足ツボマッサージ30分+アロマオイル全身マッサージ45分のコースです。
この日の足ツボマッサージは前の日にやった足ツボマッサージよりも遥かに痛くて、私やyukiちゃんはあまりの痛さに声も出ないほど。mikiちゃんはそんな私たちの姿を見て、笑っていましたが・・・・ホントに痛いんだってば!
でも、全身マッサージは気持ち良くて、いつの間にか眠ってしまいました。(^^ゞ

この日の予定はこれにて終了。
ホテルに戻ったのは深夜12時過ぎでした。

北京ダックおいしそう〜楽しい旅だったみたいだね私も旅したくなったよ〜
えっちゃん
2009/03/12 22:32
「偽物あるよ!」っていう呼び込み、どうなんでしょうね(^^ゞ
わざわざわかってて買う人っているのでしょうか。
美味しいもの食べて、足ツボマッサージ、
いいですね〜、幸せな気分になれそうです。
あ、でも痛かったんですよね(^^ゞ
うーさま
URL
2009/03/12 23:52
>えっちゃん
北京ダックはこれでもか〜!というくらい食べました。(^^)
今回は滞在期間が短かったので、色々なことを詰め込んで慌しかったけれど、とても充実して、楽しかったです♪

>うーさまさん
コピー商品を欲しがる人って、意外といるみたいです。私はその気持ちはよく分かりませんが。(^^ゞ
今回は香港グルメを満喫できて、ホント、幸せでした〜。