翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新人歓迎会

<<   作成日時 : 2009/04/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今日は都内の某ホテルにて、新入社員歓迎会が行われました。
今週は、体調が最悪な上に、忙しさも最悪だったので、早く会社を出られるのなら、そのまま家に帰ってしまいたい気分でした。

特に今年はうちのチームに新人が入って来る予定もないし、どんな子がいるかは社内報を見ればだいたい分かるし・・・・新人に対する興味はあまりなかったんですよねぇ。
でも、今年の歓迎会は、私の部下の一人が司会を担当しているし、他の部下も式典中のイベント企画に携わっていたので、彼らに「僕たちが頑張っているのに、まさか翠さん、来ないなんていうことはないですよね」なんて言われてしまい、行かないわけにはいきませんでした。(^^;

歓迎会は始まってまもない時は、司会をやっていた私の部下も緊張している様子で、ちょっと心配で見守っていたのですが、会が進行するにつれ、段々力も抜けてきたようだったので、途中から同期や親しい後輩たちと合流しました。
こういった大勢の人が集まる会で、周囲に必ず言われるのは、「いつまで独りでいるんですか?」といった、ややセクハラ発言とも受け取れるこれらの言葉。こういった言葉の矢が痛いのもあって、あまり来たくなかった・・・・ということもあったりします。(--;

そして、もう一つ・・・・。「昔から、ずっと変わらないですよねぇ」といった、化け物発言。
確かに自分でも、どんどん年齢不詳度が増しているような気がするのですが・・・・。そうあるために、意外と努力しているんです。(^^ゞ

さて、そんな様々な突っ込みが入る中で、私が今年の目標に掲げていたゴルフ復帰がいよいよ本格化しそうです。
今日の話の流れでは、7月復帰が濃厚。
もう3年もクラブを握っていないんですけどね。たいへ〜ん、練習しなきゃ〜!

今日は結構、新人の子たちとも話をしました。
本社から聞こえてくる噂では、「今年の新人は緊張感がない」といった話があります。
確かに緊張感がないというか、落ち着いているというか・・・・フレッシュさがあまり感じられないようなところはありました。
でも、ある意味、しっかりしているのではないでしょうか。
今年、うちのチームで新人をとれる余裕があればなぁ。この子だったら来てほしい・・・・と思える子もいました。
とにかく、これから楽しみな新人たちです。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

新人歓迎会 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる