翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブロードウェイ来日公演『ザナドゥ』

<<   作成日時 : 2009/05/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

来日中のブロードウェイ・ミュージカル『ザナドゥ』を観てきました〜。
当初、観たいと思いながらも今月は観すぎだ〜!と思い、諦めたはずでした。ところが、なおどんに「ザナドゥ、行かない?」と言われてしまい、元々行きたかった作品だけに誘惑には勝てず、遂に行くことにしてしまいました。(^^ゞ

くだらない・・・・と言ってしまえば、それまでですが、とても楽しいミュージカルでした。
ミュージカルというより、ライブのノリで楽しめるかも。
やっぱりオリビア・ニュートン・ジョンの歌・・・・というか、エレクトリック・ライト・オーケストラの楽曲はいいですね〜。
芝居の中で、ロイド=ウェーバーと張り合うようなセリフがあったのがちょっとウケました。ロイド=ウェーバーとELOの楽曲ではだいぶ方向性が違うと思うのですが・・・・?(笑)

<キャスト>
キーラ/クライオ ・・・・ エリザベス・スタンリー
ソニー ・・・・ マックス・フォン・エッセン
メルポメネ ・・・・ シャロン・ウィルキンズ
カリオペ ・・・・ ジョアナ・グルシャク
ダニー・マクガイア/ゼウス ・・・・ ラリー・マーシャル
エラトー/ヘラ ・・・・ タリア・ブリンソン
タリア ・・・・ ジェイソン・マイケル
テラプシコレー/若き日のダニー ・・・・ ジュリアス・トマスV
エウテルペー ・・・・ J.B.ウィング
その他

この舞台・・・・字幕をクリス松村さんが担当していたのですが・・・・それだけにところどころ怪しい訳がつけられていて笑えました。
でも、字幕がなくても十分楽しめる舞台です♪

この作品は、思わず口ずさみたくなるELOの楽曲はもちろんですが、ローラースケートによるパフォーマンスもみどころの一つと言えるでしょう。特に途中でキーラのローラースケートが片足だけになってしまうのは、なかなか大変そう。しかも、意外とそれが長時間におよびます。

この作品では、舞台上に設けられたステージ席があるのですが、その席の人たちは楽しそうでしたね〜。
途中、出演者たちにいじられたりもしていましたが、最後はペンライトを振ってノリノリでした。

何も考えずに楽しめる舞台だと思います。(^^)

『ザナドゥ』はもともと、1980年に映画として公開された作品です。
しかし、その映画はELOの楽曲は評価されたものの、内容としては駄作とされ、今ではすっかり定着した最低映画賞であるゴールデンラズベリー賞の第1回目に輝いてしまったのです。
ところが舞台版は好評を博し、ブロードウェイでロングランとなりました。舞台の中では失敗した映画を皮肉るセリフなんかも出てきます。

そんな失敗とされる映画版・・・・それだけに、今回舞台を観るにあたり、特に映画で予習しようとは思いませんでした。
でも舞台があまりに楽しかったので、その元となった映画もやっぱり観てみたくなりました。
今度、時間のある時にでも観てみたいと思います。


Xanadu [Original Broadway Cast Recording]
PS Classics
2008-01-08
Kerry Butler

ユーザレビュー:
オリビアの艶っぽさを ...
KERRY BUTL ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昨夜はお疲れ様でした。
終わった後はすっかり別の話題で盛り上がったけど・・・、ザナドゥなかなか楽しかったです
ステージ席は舞台全体がみえないので、普通に客席でよかったような気がします。でも、でも、きっと違う盛り上がりがステージ席にはありそうね。
翠ちゃんもいっていたけど、キーラをはじめキャストの方々の体格のよさにちょっとびっくりでした(コルテオのときも)。演技をするのに必要なスタミナのためかな・・・。
駄作な映画も気になりますね〜。
なおどん
2009/05/14 12:34
>なおどん
昨日はお疲れ様でした〜。誘ってくれてありがとう!行って良かったよ♪
舞台が終わった後は・・・・私一人でしゃべりまくって、申しわけなかったです。でも、ちょっとスッキリしたかも。(^^;
ステージ席は、やっぱりあそこにしかない楽しさがあると思うよ。あの椅子は座り心地が良さそうだったしね。(^^)
海外の役者さんは体格がいいよね〜。日本人キャストの作品ではあまり感じたことのない感覚でした。来日公演も面白いものよね。

2009/05/14 23:31
ブロードウェイ来日公演『ザナドゥ』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる