翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルーローズサロンコンサート 春の部

<<   作成日時 : 2009/05/25 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

サントリーホール・ブルーローズサロンコンサートの春の部。
「雨夜の品定め 〜『源氏物語』男の座談会」に行ってきました!
ちなみに10月に行われる秋の部では、「平敦盛と那須与一 〜『平家物語』の花美男」が上演されます。

今回の「雨の品定め」は2部構成です。

第1部では、同志社女子大学の朧谷教授による「源氏物語とその時代」についてのお話がありました。
当初は寝てしまうのではないかとちょっと不安だったのですが、始まると全くそんな心配は必要ありませんでした。
この朧谷教授のお話・・・・とても面白いのです!
惹き付けられる話の展開で、意外だったのと同時に、この教授の授業に出てみたい!とも思ってしまいました。

第2部は、3人の男優と1人の女優による読み語りです。
『源氏物語』の「雨夜の品定め」のシーンを瀬戸内寂聴さんの訳で行われました。

<キャスト>
頭の中将 ・・・・ 浦井 健治
左馬の頭 ・・・・ 猪野 学
藤式部の丞 ・・・・ 和田 京三
女房 ・・・・ 小野 洋子

今回、この作品・・・・なぜ行こうと思ったかといえば、何と言っても浦井君が出ているからなのです。
タキシード姿で登場した浦井君・・・・その麗しいお姿に思わず見とれてしまいました。(笑)
読み語りとしても、動きを交えるなどして、とても楽しいものになっていました。(^^)

いつも私が接している舞台とは全く異なる趣向の作品でしたが、なかなか面白いものだなぁと思いました。


源氏物語 巻一 (講談社文庫)
講談社
瀬戸内 寂聴

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
面白そうだね〜!
源氏物語は昔から好きで、
いろいろ読んでいるけど、こういったものに行ったことはないなぁ〜
かおりん
2009/05/26 15:28
>かおりんさん
読み語りなんて、退屈して寝てしまうのではないかとちょっと心配だったのですが、皆さん、お芝居さながらの語り口調で、面白かったです。
ブルーローズサロンコンサートと銘打っているだけに、読み語りの合間にチェンバロとオーボエの演奏もあり、優雅な気持ちに浸ることができました〜。(^^)

2009/05/26 23:38
ブルーローズサロンコンサート 春の部 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる