翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2進数から16進数への変換

<<   作成日時 : 2009/08/24 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

以前は、仕事で2進数から16進数への変換、10進数から16進数への変換・・・・なんていうことをよくやっていました。
10進数⇔16進数の変換は専用の電卓を使っていましたが、2進数⇔16進数変換は、電卓に打ち込むよりも暗算のほうが速く、しかもこの計算は好きでした。

これを「好き」と言うと、決まって皆から「翠さん、変態ですね」なんて言われてしまいます。
そこまで言わなくても・・・・。(>_<)

でも、本当に2進数⇔16進数変換の計算は嬉々としてやっていて、やれと言われれば1日中でもやっていられましたからね。(笑)

しかし、最近のシステムはbit単位でデータを保有することも少なくなったので、このような計算が必要になる場面はそうありません。それでもたまには必要になる時もあります。
今やっている仕事が、まさにそう♪

そこで今日、「翠さん、新人に2進の変換計算を教えてあげて」と言われたので、講義を行うことになりました。
今では皆、普通は電卓を使いますが、とりあえず理論も知らずにいきなり電卓もないだろう・・・・ということで、2進数とはなんぞや?という基本から教えることに。
喜んでこの講義を引き受けたのですが・・・・何故か、参加者は新人のみならず、3年目や5年目の社員もいたりして・・・・。
あなたたち、何やってんの??と思っていると、「いや〜、忘れちゃって」とか「一応、確認のために」なんて言っていたりします。
何て頼りないの!_| ̄|○

そこで、皆まとめて講義することに・・・・。まあ、ちゃんと分かってくれたみたいなので、良かったのですが。
例題をやっている時は、私が一番ノリノリだったかも・・・・。(^^ゞ
そして、「ねっ、面白くない!?」と同意を求めたのですが、そこは皆、「電卓を使います!」と即効回答。
やっぱり私、変態扱い??

講義を終えると、「いや〜、勉強になりました。ありがとうございました!」と一番元気に言ったのは5年目社員でした。
君がメインじゃなかったんだけどね。(^^;
まあ、いいか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ひろちゃん、理系なんだね〜私も理系だったけど…初めて聞くよ。好きなことが仕事なのはいいことだ〜
えっちゃん
2009/08/25 10:57
>えっちゃん
私は元々は文系なんだけど、仕事上、勉強することになりました。(^^;
でも、これは好きなのよね〜。
滅多にないのが残念なんだけど・・・・。

2009/08/26 09:04
すごい〜!!!
私は数字見るのもイヤなくらいダメです…。
そもそも2進数とかってなんだっけ?と思いながら読んでました(^^ゞ
私も翠さまの講義聞かないとダメかも…。
うーさま
URL
2009/08/27 23:05
>うーさまさん
私も基本的には計算とか嫌いなんですけど、2進数と16進数の変換は、計算というよりパズルみたいな感覚で好きなんです。
日常生活では全然必要のない計算なんですけどね。(^^;

2009/08/27 23:37
2進数から16進数への変換 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる