翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS パディーフィールドで外乗♪

<<   作成日時 : 2009/10/29 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

山梨県にあるウェスタンの乗馬クラブ「パディーフィールド」へ外乗に行ってきました〜。
平日の日中帯に、自然の中で馬に乗れる幸せ♪

画像しかし、仕事をサボッてきた罰でしょうか。ここの外乗コースのウリともいえる、富士山のパノラマを見ることができなかったのです。(>_<)
今日は朝から太陽は出ていたものの、空には雲が多く、富士山も見事に雲に覆われていました。僅かに裾のほうのラインが顔をのぞかせていましたが、そこに「富士山がある」ということが分かっていなければ、見逃してしまうほどに、「富士山はどこ?」状態だったのです。

今日選択したのは、富士五湖パノラマ半日コース。3時間におよぶコースです。
私が乗ることになった馬は写真の「スムーザー」という名の雑種で、その名の通り、よく動く軽い馬でした。

軽く馬場で速歩と駈歩を行った後、いよいよ外乗へGO!
スタッフの方に「景色の良いコースと、ジャングルみたいなコースのどちらがいいですか?」と尋ねられました。ジャングルみたいなコース・・・・というのも興味がなかったわけではありませんが、「景色の良いコース」を選択。
速歩や駈歩を交えながら、ハイキングコースのような整備された山道をグングン登っていきました。
まだ緑の葉も多く、紅葉には少し早い感じではありましたが、ところどころ赤く色づいているところもあり、プチ紅葉気分を味わうことはできました。

展望台に辿り着くと、それは見事な景色が広がっていました。西湖や本栖湖、樹海が広がります。
背後には堂々とした富士山の姿があるはずだったのですが・・・・。何も見えません。(TOT)
ところが、しばらく展望台にいると、風が強くなってきました。そして、富士山を覆い尽していた雲が、その風で流されたのです!
すると・・・・短い時間ではありましたが、富士山頂上の雲が取除かれて、雪に覆われた山頂付近の顔を覗かせました。
それにはちょっと感動しましたね〜♪

今回のコースは常歩もかなり混ざっているのですが、今度来るときは是非・・・・と勧められたのは「Mt.富士キャンターライディングコース」という上級者向けのコースで、ほどんどを駈歩で行こうというもの。
今回は特に物足りなさは感じなかったものの、そのコースもいいなぁ・・・・なんて思ってしまいました。

久しぶりの外乗・・・・満喫できました〜!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
富士山がみれて何より〜♪
なおどん
2009/10/30 19:45
>なおどん
富士山は微妙だったけど、基本的には晴れてくれて良かったね〜♪
次に狙うのは初日の出外乗?

2009/10/30 23:32
パディーフィールドで外乗♪ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる