翠の独り言

zoom RSS 北海道(道央)の旅 3日目

<<   作成日時 : 2010/07/22 23:59   >>

7月20日、北海道の旅3日目・・・・。最終日です。
北海道を訪れてから、この日、やっと晴れました!

前日の夜は層雲峡温泉でゆっくりし、この日は「大雪山国立公園層雲峡渓谷」を観光しました。
層雲峡は約15kmにおよぶ渓谷で、岩壁にはそれぞれ名前がつけられています。
例えば、観音様に似ているということで名付けられた「観音岩」、蝶が羽を広げたように見える「胡蝶岩」、鋭く尖った二つの峰を槍の穂先にたとえて名付けられた「双槍峰」などです。
また、層雲峡にはいくつかの滝が流れていますが、中でも有名なのは、「流星の滝」と「銀河の滝」でしょう。

「流星の滝」は90mの断崖から一気に落ちる豪快な滝で、「男滝(おたき)」とも呼ばれています。

「銀河の滝」は120mの断崖から、うねりながら流れる優雅な滝で、「女滝(めたき)」とも呼ばれています。
ただ、この日は前日までの雨の影響で、水量が多く、こちらもなかなか豪快な感じがしたのですが・・・・。(^^;
いつもはもっと穏やかな滝なのだそうです。

層雲峡を散策した後、旭川へ向かいました。
行き先は「あさひかわラーメン村」です。

北海道でラーメンといえば、やはり札幌のイメージが強いかもしれませんが、旭川のラーメンも有名です。
あさひかわラーメン村には、8軒のラーメン屋さんが軒を連ねています。
私たちが選んだのは「一蔵」というお店でした。
こしのある麺に、しっかりスープが絡みつき、美味しかったです♪

ラーメン村なので、それぞれのお店の食べ比べができる小鉢麺があるかと思ったのですが・・・・ここはなかったですね。どのメニューもしっかり一杯でした。
ということで、行ったのは「一蔵」1軒のみでした。

この後、上野ファームに立ち寄りました。
上野ファームは、ガーデンデザイナーの上野砂由紀さんの庭で、ガーデニングの聖地とも言われています。
と言っても、実は私はあまり興味がなかったり・・・・。(^^;
英国風をベースにした可愛らしい庭園で、妖精でも棲んでいそうではありましたが・・・・。
こういった庭が好きな方は、ずっといても飽きないのでしょうね。

今回の旅は、上野ファームを最後に、幕を閉じました。
この後は、空港へ向かい、真っ直ぐ東京に帰ってきました。

帰ってきて、まず思ったのは、「暑い!」ということ。
雨に泣いた北海道でしたが、あの涼しさは、すぐに懐かしくなりました。

北海道に行ってきたんだね〜夏の北海道は家族で小学生の頃旅して以来行ってないから、行きたくなったよ。ラベンダー畑すてきだよね〜
えっちゃん
2010/07/24 16:01
>えっちゃん
家族で北海道なんていいね!
ラベンダー畑は私も初めてだったので、感動しました。
冬の北海道はスキーや美味しい食べ物で、魅力があるけど、夏もいいよね〜。
何と言っても涼しかったです!

2010/07/25 01:31
北海道(道央)の旅 3日目 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ