翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Luna Regalo 月からの贈り物

<<   作成日時 : 2010/08/13 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

日比谷で開催中のシアターレストラン「ルナ・レガーロ 〜月からの贈り物〜」に行ってきました〜。
「ルナ・レガーロ」は、世界最高レベルのアクロバットショーと、国内の一流シェフたちによる料理が融合した、新しいエンターテイメントです。
5月に始まったこのシアターレストランは、7月から2nd STAGEに突入しています。

「ルナ・レガーロ」とはイタリア語で「月からの贈り物」。その名の通り、ショーもお料理も、「月」をテーマにしています。
このショーの支配人であるマスター「ルナ・パドゥローネ」は唐沢寿明さんが務めています。映像のみでの登場ですが、ショーやお料理の解説をしてくれていました。
マスターのもと、実質的にシアターレストランを取り仕切るのは「ルナ・ジェストーレ」。これは、フジテレビの男性アナウンサーたちが日替わりで務めており、今日は川端健嗣アナウンサーが務めていました。

ショーの写真撮影は不可ですが、お料理や川端アナの撮影はOK。ということで、ショーの合間にはミーハー全開で、川端アナと一緒に写真を撮っていただきました。(^^ゞ
ただ、普段は真面目な姿でテレビに出ている川端アナも、今日は「ルナ・ジェストーレ」になりきり、奇天烈な衣裳で登場。一瞬、誰だか分かりませんでした。(^^;

パフォーマンスは、ロシアの「グレート・モスクワ・サーカス」から、5組が登場。料理と料理の合間に、アクロバティックなショーが繰り広げられます。
会場はあまり広くないので、パフォーマンスはすぐ目の前で行わて、迫力満点!
ただ、空中パフォーマンスが多く、あまりに近いために、ずっと上を見上げることになり、ちょっと首が疲れるかも。(汗)
でも、本当に凄かった!

お料理は、今回の2nd STAGEでは、笠原将弘シェフ、落合務シェフ、脇屋友詞シェフ、辻口博啓シェフの4人が1品ずつプロデュース。
お料理の写真を撮るのは自由・・・・と言っても、照明が薄暗いため、あまり綺麗には撮れなかったのですが・・・・。

1番目の月
 「とうもろこしのお月様 3種の雲のソース」
 笠原将弘プロデュース
画像

とうもろこしをすりつぶして練りこんだ、黄色い豆腐。オクラとエビをそれぞれゼリーで寄せたもの。それらに、新生姜、わさび、スダチの3種類の泡状のソースがそえられています。
黄色い豆腐やゼリー寄せは、それぞれ味がしっかりしていたので、ソースとあえなくても十分美味しかったのですが、ソースとあえれば新しい味を楽しむことができました。
また、ソースも軽い食感があり、ソースだけ食べても美味しかったです♪

2番目の月
 「牛頬肉のカツレツ アッラ・ルナ・レガーロ」
 落合務プロデュース
画像

仔牛の頬肉を一度煮込んでからカツレツに仕上げたもの。かぼちゃとジャガイモのピューレを三日月の形にしたものがそえられていました。
お肉はカツレツなので、まわりはサクサクなのですが、中身はとにかく柔らかい!
そして、何よりソースがコクがあって美味しかったです。(^^)

3番目の月
 「モウカサメの尾の身の醤油煮込み おぼろ月夜仕立て」
 脇屋友詞プロデュース
画像

モウカサメの尾の身を野菜や豚肉と一緒に醤油と生姜で煮込み、おぼろ月に見立てた大根と生姜が飾られたもの。
モウカサメの身はプルプルでいかにもコラーゲンたっぷり!といった感じで女性には嬉しいです。
煮込みだけでは、ちょっと味が濃いのですが、そえられたゴハンと一緒にいただくと、相性はバッチリでした。

4番目の月
 「アシェットアッシュ ルナ・レガーロ」
 辻口博啓プロデュース
画像

辻口さんのデザートが食べられる!これは、かなり楽しみにしていたものでした。
パッションフルーツ、マンゴー、オレンジの3種類のソースの上にヨーグルトソルベとムースフロマージュブランをのせたデザート。月の隕石に見立てたヘーゼルナッツ入りのクッキーがそえられていました。
ムースフロマージュブランが濃厚で美味しい!何か他のものにもつけて食べたくなりました。
ヨーグルトソルベもさっぱりしていて、夏のメニューとしていいですね。ソースやムースフロマージュブランともよく合っていました。

料理は美味しく、ショーも最高!また、行きたくなりました。

9月から3rd STAGEに突入し、シェフもメニューも一新されるんですよねぇ。
とても気になる・・・・・。
行っちゃうかも。(^^;

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
上演中に横を通りかかると、すごく音がよく聞こえてきて、
中の様子が気になりました(笑)
どれも美味しそうですね。
モウサカメって、亀ですか???
うーさま
URL
2010/08/16 22:43
>うーさまさん
「モウカサメ」ですね。サメの一種です。(汗)
尾の身なのでフカヒレともちょっと違いますが、食感としてはだいぶ似ていました。

大音量ではありますが、外まで聞こえているのですね。防音ではないんですねぇ・・・・。
でも、音が聞こえていれば気になりますものね。宣伝効果を狙っていたりして。

2010/08/16 23:20
Luna Regalo 月からの贈り物 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる