翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『エリザベート』

<<   作成日時 : 2010/09/18 23:51   >>

トラックバック 0 / コメント 2

しばらくブログの更新が滞っていて、気になってはいたのですが・・・・とにかく忙しかった!今でも・・・・。
久しぶりの更新です。

ブログの更新も久しぶりですが、観劇も久しぶりでした。
今日は帝国劇場で上演中のミュージカル『エリザベート』を観てきました〜。
あまりの忙しさに、行くことも諦めかけたのですが、夕方まで仕事をして、その足で、何とか劇場へ向かいました。

今シーズンの『エリザベート』は、エリザベート役に朝海ひかるさんと瀬奈じゅんさんのダブルキャストに、トート役に山口祐一郎さん、石丸幹二さん、城田優さんのトリプルキャストと、だいぶ様変わりしましたね。
今日は、エリザベートに瀬奈じゅんさん、トート閣下に山口さんのバージョンでした。

<キャスト>
エリザベート ・・・・ 瀬奈 じゅん
トート ・・・・ 山口 祐一郎
ルイジ・ルキーニ ・・・・ 嶋 政宏
フランツ・ヨーゼフ ・・・・ 石川 禅
マックス ・・・・ 村井 国夫
ルドルフ ・・・・ 伊礼 彼方
ゾフィー ・・・・ 寿 ひずる
ルドヴィカ ・・・・ 春風 ひとみ
エルマー ・・・・ 岸 祐二
マダム・ヴォルフ ・・・・ 伊東 弘美
リヒテンシュタイン伯爵夫人 ・・・・ 小笠原 みち子
その他

私が瀬奈じゅんさんを最後に見たのは、宝塚で『エリザベート』のトートを演じていた姿でした。瀬奈さんは宝塚時代にもエリザベートを演じたことがあるようですが、私はそれを観ていないので、今回、瀬奈さんがエリザベートを演じていたのは不思議な感じでした。
瀬奈さんは宝塚時代からとても実力のあるジェンヌさんでしたが、今日はその上手さを改めて感じました。
歌も男役をやっていたとは思えないほど、綺麗な高音を出していたので驚きました。
また、新しいエリザベート像を見た気がします。今までになく、強気なエリザベート・・・・といった感じがしました。
特に結婚式の翌朝・・・・皇太后ゾフィーに対する態度は、あまりに強い反抗に感じられました。

山口さんは、相変わらず・・・・と言いましょうか。(^^ゞ
やっぱり素敵な歌声ではあるのですが、どんどん落ち着いたトート閣下になっていっていますね。
今日は、貸切公演だったので、最後にご挨拶がありましたが、こちらも益々控えめになっているような・・・・。

村井さんが、カーテンコールでちょこちょこと微妙に小ネタを仕込んでいるのが笑えました。
控えめにやっているようでしたが、結構目立っています!(笑)

もう何回観たか分からない『エリザベート』ですが、2階席から観たことはあまりなかったと思います。
今日は2階席の一番前だったので、今までになく、新鮮な感じがしました。
2階からだと全体が見渡せるので、今まで何となくしか見ていなかったトートダンサーたちの凄さを思い知らされました。
まず、激しい!それでいて、メチャクチャ揃ってる!1階から見ていると、あそこまで揃っているようには見えていなかったのですが・・・・。(^^;
今日はトート閣下よりも、トートダンサーたちに思わず目を奪われてしまいました。

今シーズンは来月、あともう1回観る予定です。
そちらは朝海ひかるさんのエリザベートに、石丸幹二さんのトートというバージョンです。
私にとっては、永遠のプリンスである幹二さんがトートをやると知った時、嬉しいと同時に、複雑な気持ちになりました。幹二さんが「死の帝王」って・・・・。四季時代も、入団当初から退団するまで、「オペラ座の怪人」でラウルを演じていて、ファントムを演じることはなかったのに。
どんなトートになるか楽しみでもあり、怖くもあり・・・・。
そして、来月は何と言っても、浦井君がルドルフとして登場しますからね〜。やっぱりここは外せませんでした。(笑)

また、違った『エリザベート』の一面が見られそうですね♪


皇妃エリザベートの生涯 (集英社文庫)
集英社
マルタ・シャート

ユーザレビュー:
世界史の勉強にもこの ...
皇妃エリザベートのこ ...
エリザベートと言う女 ...
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 皇妃エリザベートの生涯 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今期の山口さんはすごく踊っているという話を聞いているのですが…(^^ゞ
今回はトート×ルドルフの組み合わせの好みで選んでみました(笑)
アサコさんのシシィは強かったですね。
誰で見てもちゃんと成立して面白いなあと思います。
うーさま
URL
2010/09/25 22:36
>うーさまさん
山口さんが踊っている・・・・という印象は、私はありませんでしたが、トートダンサーに注目してしまったために、あまり分からなかったのかも。(^^;
瀬奈さんのシシィはこれまでとは、ちょっと違ったキャラに感じられましたが、それもありかな・・・・とは思えましたね。

2010/09/26 19:47
ミュージカル『エリザベート』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる