翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS おとうふ料理 八かく庵

<<   作成日時 : 2010/10/09 22:49   >>

トラックバック 0 / コメント 2

久しぶりにジャビットさんとお食事に行きました。
「最近、太っちゃったから、あまり太らないものを・・・・」とリクエストされ、考えた末にお豆腐料理のお店に行くことにしました。
選んだお店は、「八かく庵」!お豆腐と湯葉の専門店です。

今回、私たちは、「引きあげ湯葉のコース」をチョイス。
内容はこんな感じです。

【食前】 京とうふ藤野の豆乳
【前菜】 前菜三種盛り合わせ
【造り】 生湯葉のお造り
【冷菜】 豆富と揚げ湯葉のサラダ
【主菜】 豆富田楽
【温菜】 引き上げ湯葉
【焼物】 豆富屋の焼物(今はグラタン)
【揚物】 卯の花玄米コロッケ
【蒸物】 茶碗蒸し
【食事】 湯葉餡かけご飯
【甘味】 季節の豆富アイス

食前に出てくる豆乳は、なめらかで臭いもなく、とても飲みやすかったです。
前菜の三種盛りは、小さなごま豆腐とおからと絹ごし豆腐。
そして、メインの引き上げ湯葉は初体験だったのですが、アトラクション性があって、楽しかったです♪
でも、なかなかメニューにあった写真のようにはなりませんでしたが・・・・。(^^;

お豆腐のグラタンも、クリーミーで、それでいて、しつこくなく、とても美味しかったです。

湯葉餡かけご飯も、これを食べる頃には「お腹いっぱい〜」なんて言っていたのに、つるっと食べてしまいました。
一緒についていたお味噌汁も、お豆腐が入っていたのですが、このお豆腐がまた、美味しいんです!さすが豆腐料理のお店!!

最後のアイスまできっちり完食。
でも、満腹感のわりには、カロリーはあまりいっていないと思うんですよね。
一つ一つのお料理はヘルシーで、しかも、あまり量も多くありません。
男性は、ちょっと物足りなく感じられるかもしれませんが、女性にはちょうど良いのではないでしょうか。

大満足のディナーでした。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ランチに行ったことがあります〜。
たしかお豆腐がお替りし放題だったような気が。
湯葉の引きあげもやってみたいので、また行ってみたいお店です。
ヘルシーでいいですよね。
うーさま
URL
2010/10/09 23:51
>うーさまさん
やっぱりお豆腐は食べ放題でした!
でも、食べるものがたくさんあったので、おかわりはしませんでしたが・・・・。(^^;
引き上げ湯葉は楽しかったですよ〜♪

2010/10/10 22:39
おとうふ料理 八かく庵 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる