翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 中国語体験レッスン

<<   作成日時 : 2010/10/16 23:50   >>

トラックバック 0 / コメント 0

私は、中国の方と日常的に一緒に仕事をしているのですが、相手の日本語力に頼るばかりで、自分で中国語を覚えようとは思ったことはありませんでした。
しかし、2週間ほど前、会社から、「本気で中国語を勉強してみないか」と言われてしまったのです。

確かに自分が中国語をしゃべれたら良かったのに・・・・とか、便利だろうなぁ・・・・なんて思う場面は、これまでにもありました。
でも、だからと言って、本気で勉強してみようとは思わず・・・・。

しかし、今回、会社からそう言われ、本気で考えてみることにしました。

ただ、私は大学でも第2外国語はドイツ語だったし、中国人と仕事をしているとはいえ、中国語を使う必要のない環境にいるし、中国語の知識はほぼゼロと言っていいのです。
会社に「やります!」なんて言ってしまって、本当にやっていけるか、かなり不安もあったので、とりあえず、一度、体験レッスンに行ってみることにしました。

今日の体験レッスンでは、簡単な挨拶や自己紹介などを練習しました。
なかなか、発音が難しいですね。(汗)
でも、私は日本人が苦手とする発音が、結構ちゃんとできているそうで・・・・お世辞かもしれませんが。(^^ゞ
体験レッスンは楽しかったです♪

英語よりも入りやすい気もしたし、何とかやっていけそうな感じがしましたが、実際に始めてみたら、やっぱり辛いことになりそうですね。(^^;

会社への返事は、まだ検討中・・・・。
でも、やるなら、やっぱり今しかないんだろうなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

中国語体験レッスン 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる