翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS LEDの落とし穴?

<<   作成日時 : 2011/07/13 23:29   >>

トラックバック 0 / コメント 0

節電の夏。企業でも家庭でも、様々な対策が施されていますね。

私が行っている会社では、冷房28℃設定、社内の自動販売機の常温運転、パソコンのデスクトップからノートへの切り替えなどが行われています。
そして、極めつけは、天井の明かりを全て消して、各自、LEDデスクライトで対応するというもの。
これ、相当暗いです!

そして、今日気付いたことが・・・・。
太陽電池の電卓が動かない!

最初は単純に暗いから、動かないのだろう・・・・と思っていました。
しかし、ネットで検索してみると、一般家庭でも、LED照明に切り替えたら、太陽電池製品が動かなくなった・・・・というケースが結構あるようです。
どうもアモルファスシリコンの太陽電池とLEDは、あまり相性がよろしくないようで・・・・。

まあ、最近のLEDは、明るさも色々あるので、選び方にもよるのかもしれませんが。

しかし、少なくとも、今の職場の環境では動きません。
私が会社で使っている電卓は、16進数や2進数の計算ができる、HEXA(ヘキサ)電卓と呼ばれるもの。パソコンにもだいたい備わっているものですが、パソコンで作業をしながら、同じパソコン上で電卓を使うのって、あまり好きではないんですよね・・・・。

そこで、私の携帯はiPhoneなので、HEXA電卓のアプリがないか、検索してみました。
こんなマニアックなもの、あっても有料だろう・・・・と思ったのですが、何と無料でも存在しました。これは助かります。
早速、インストールしました。

しばらくは、これで対応するか・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

LEDの落とし穴? 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる