翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS JRAホースショー in 馬事公苑

<<   作成日時 : 2005/05/03 22:20   >>

トラックバック 1 / コメント 0

画像
3日間の日程で行われる第34回馬事公苑馬術大会。初日を迎えた今日、見に行ってきました〜。
今日のプログラムとして、馬術競技では中障害B飛越、中障害A飛越、大障害飛越の3競技。アトラクションとしては、馬の品種紹介、ポニーの演技、アンダルシアンの演技、ポニー競馬が行われました。

私が行ったのはお昼頃で、中障害B飛越と馬の品種紹介は終わっており、中障害A飛越からの見学となりました。
競技が行われたのは馬事公苑内のグラスアリーナ。思っていたより広い会場で驚きました。
こんなに広い馬場で、本格的な障害競技を見るのは私にとっては初めてのこと。その迫力に、ただただ圧倒されていました。
障害競技終了後、上位3名が馬車に乗って競技場を一周するのですが、その馬車を引くのは何とたった1頭の木曽馬。御者を含めて4名いるんですよ!小さい身体で何だか痛々しく感じられたのは私だけでしょうか?
ポニーの演技は、キャメロット君という白いポニーと仲良しの山本さんによるパフォーマンスです。鞍もハミもつけずに山本さんがキャメロット君に乗り、駈歩をしたり、障害まで飛んでしまいます。
また、キャメロット君の上に後ろ向きで乗ってみたり、立ち上がってみたりと、ジンガロばりの演技も披露してくれました。
そして、今日私が最も楽しみにしていたスペイン馬、アンダルシアンによるホースダンス!
お座りやクールベット(立ち上がり)はさすがです。そして、ホース「ダンス」と言われるだけのことはある華麗なステップ!これまで2頭で行っていた演技を今回から3頭でやることになったそうですが、よく揃っていました。
ポニー競馬は始まる前に帰ってきてしまったので、見ていないのですが、大満足の1日でした。(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
はじめまして!
今日、翠さんにBlogの作り方を教わって、早速立ち上げてみました! 子供の頃から日記は苦手で、すぐ挫折してしまったのですが、 今回は頑張って続けたいと思います。翠さん、どうもありがとう! ...続きを見る
明日はあしたの風が吹くサ!日記
2005/05/04 16:47
JRAホースショー in 馬事公苑 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる