翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 理解されない乗馬のハードさ

<<   作成日時 : 2005/06/20 23:58   >>

トラックバック 0 / コメント 3

会社の取引先の方に「翠さんはお芝居を観たり、本を読んだりと室内型だよね。体力なさそうだし、スポーツとかしないの?」と言われました。
最近では、ゴルフはほとんどやっていないので、ゴルフをさして「スポーツやってます!」とは言いがたいかもしれませんが、乗馬は比較的やっているほうだと思うので、「そんなことないですよ」と答えました。しかし、その方は「乗馬はダメだよ」とおっしゃいます。
何で??と思っていると、「乗馬は馬まかせだからスポーツじゃない」と言われました。(>_<)

乗馬はオリンピックの種目にもなっているんですよ!何でスポーツじゃないのよーー。
確かに馬に乗ったことがない人からすれば、乗馬はとてもラクそうに見えるかもしれません。
よく友達にも、私が「乗馬で筋肉痛」と言うと、「何で?ただ乗ってるだけじゃん」と言われます。
しかし、「ただ乗っているだけ」でも体力がいるものです。乗馬は常歩で乗っているだけでもウォーキングと同じだけのカロリーを消費すると言われています。
鞍を運んだり、馬装したりしているだけでも、腕に筋肉がついてきます。
それでも、乗馬のハードさは説明してもなかなか伝わらないものです。

乗馬がラクそうだとおっしゃる方は一度馬に乗ってみてください。
きっと「スポーツ」だとご理解いただけると思います。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
翠さん、こんばんは。
そうなんですよね〜。
乗馬の話をすると、一日どれくらい乗るんですかと良く聞かれます。
そこで、一鞍45分という話をすると、「へぇ〜、意外と短いんだね〜」と言われます。
冬ならまだしも、夏は45分も乗るとヘロヘロですよね!
体力面だけじゃなく、集中力も持たないし。
M
2005/06/23 00:30
はじめまして!ご意見に激しく同意しまして、コメントさせていただいてます。
乗馬のハードさって、やってない人には理解されないですよね。僕も友達に「馬が運動しているだけで人間は運動していない」って言われてます(苦笑)。
実際は、同じ時間ジョギングしたくらいのカロリー消費するし、普段は使わないような筋肉を使うから筋肉痛も激しいですし…かなりハードはスポーツですよね。。
「乗馬はスポーツではない」と言う友人には体験乗馬を勧めていますがなかなか実現しません。やってみればハードさを理解してもらえると思ってますが…。
すし丸
2005/07/30 14:46
すし丸さん、はじめまして!
賛同してくださる方がいて、大変心強いです。(笑)
すし丸さんも乗馬をされるんですか?
今の時期はキツイですね〜。馬も人もフラフラです。(^^;

2005/07/30 22:46
理解されない乗馬のハードさ 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる