翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 富士山 山開き

<<   作成日時 : 2005/07/01 23:22   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今年も富士山が山開きしましたね。6月30日の夜から、多くの登山者が訪れたようです。
日本人であれば、一度は登っておいたほうがいいのかな・・・・とは思うものの、私はまだ頂上まで登ったことはありません。

会社で毎年、夏になると富士登山のイベントがあるものの、参加者はものすごい山好きか、本社勤務の新人が半強制的に参加させられているかのどちらかです。
この登山イベントに毎年参加している方が、昨日私に「今年は参加するんでしょ?」と言ってきました。「えっ、何で??行きませんよー!」と不思議に思いながら、慌てて否定すると、「だって去年、来年は行くって言ったよ」と言われてしまいました。
去年?去年、去年・・・・としばらく考えていると、段々記憶が蘇ってきます。
あーっ!言ったかも!!
思い出した瞬間、自分で驚いてしまいました。何で、この人は覚えているかなぁ・・・・。

そう、昨年は何故か「チャレンジの年」で、妙に色々なことがやりたかったんですよね。
富士登山にも、それまでほとんど興味を示したことがなかったのに、昨年は突然登ってみたくなりました。
ところが、昨年の会社での登山日は私の誕生日。さすがに何が悲しくて、自分の誕生日に辛い思いをしながら富士山に登らなければならないのかと思い、「来年にする」と言ったのです。

富士山に初めて登る人の中には、8合目あたりでダウンする人が必ず何人かいるようです。
毎年登っている人でも、口を揃えて「辛い」と言います。じゃあ、何でそこまでして登るの?と思いますが、その辛さを乗り越えて拝む御来光は最高なのだとか・・・・。

でも、今年はもう登山モードではなくなってしまいました。
私が富士山に登る日は来るのかなぁ・・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

富士山 山開き 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる