翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 『プロデューサーズ』来日公演

<<   作成日時 : 2005/07/18 21:55   >>

トラックバック 3 / コメント 2

今、来日中のブロードウェイ・ミュージカル、『プロデューサーズ』を観てきました!
この作品は2001年にブロードウェイに登場し、その年、新作ミュージカルが受賞できるトニー賞13部門のうち、史上最多となる12部門を制覇したという話題のミュージカルです。

私がこの作品が来日することを知ったのは今年のはじめでした。
ブロードウェイの初演では、主役の2人のうち、1人を私の大好きなハリウッド俳優であるマシュー・ブロデリックが演じたというから、興味が沸かないわけがありません。
また、演出と振付は、やはり私の大好きなミュージカル『クレイジー・フォー・ユー』を手がけたスーザン・ストローマンです。もう、これは観るしかない!という感じで、チケットが発売されると、すぐにGETしました。

そして、今日という日を迎えたわけですが、期待を裏切るものではありませんでした。
これぞブロードウェイ!と思わせる要素が満載で、ハッピーな気持ちになる、とにかく楽しい作品です。
また、絶妙な小道具使いや随所に散りばめたタップはいかにもストローマンの振付らしく、コメディ・ミュージカルの王道ですね!
大ヒットしたのも頷けます。カーテンコールではスタンディングオベイションとなり、来日公演でも盛り上がりました〜。

<ストーリー>
1959年、ニューヨーク・ブロードウェイ。マックス・ビアリストックは、かつて”ブロードウェイの王様”とまで呼ばれたスゴ腕のプロデューサーだが、最近は鳴かず飛ばずの不作続き。『ハムレット』を翻案した新作ミュージカル『ファニー・ボーイ』も散々に酷評され、即座にクローズになってしまう。それでも懲りない彼は、金づるの”金持ち・有閑・夫なし”の老婦人を時間差で連れ込んでは甘い言葉を囁き、小切手を切らせて新作の資金にしようとしていた。
そこへやって来たのは気弱な会計士レオ・ブルーム。マックスの帳簿確認をしていたレオは不思議な事実に気付く。当たらなかった作品は、制作費は投資家からの資金で賄われ、かつ配当を払わずに済むため結果黒字になるということに。
これにマックスは飛びついた。「投資家から必要より多く出資を募り、絶対当たらない作品を創れば・・・・大儲けだ!」。プロデューサーに憧れていたレオも巻き込まれ、二人の”史上最低のミュージカル製作”が始まる。
選ばれたのは『Springtime For Hitler(ヒットラーの春)』。ナチかぶれの脚本家フランツによる、第三帝国礼賛のハチャメチャな戯曲を、マックスは装飾過剰、ド派手な演出に定評ある演出家ロジャー・デ・ブリとカルメン・ギーアら”ゲイ”なお仲間たちの手に委ねた。
好調な滑り出しの二人にもう一つの贈り物があった。スウェーデン出身のゴージャスで奔放な美女ウーラがオーディション希望で事務所に現れたのだ。とりあえず秘書としてウーラを採用し、資金集め、オーディション、稽古と一歩一歩計画を進めて行く二人。
そして初日の夜。突拍子もない物語と演出、俳優たちの怪演に始めは唖然としていた観客たちが、二幕からは爆笑に次ぐ爆笑、拍手喝采のカーテンコールまで始める始末。翌朝、各新聞に出た劇評も絶賛の嵐で、劇場はチケットを求める人々に取り巻かれた。
大番狂わせにおろおろする二人に、さらなる不運が追い討ちをかけて・・・・。


プロデューサーズ』は今月24日(日)まで、東京厚生年金会館で上演されています。
また、V6の井ノ原快彦、長野博主演による日本版『プロデューサーズ』が8月13〜31日にかけて、青山劇場にて上演されます!

映画版『プロデューサーズ』もあります
プロデューサーズ [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
プロデューサーズ 7/16マチネ
今日は「プロデューサーズ」(来日版)を観てきましたかつては売れっ子だった落ち目のプロデューサーのマックスと気弱な会計士ブルームが金儲けのために作り出す「客にウケないミュージカル」を巡るドタバタコメディ。かつては俳優ネイサン・レイン&マシュー・ブロデリック.... ...続きを見る
チロルのつれづれ日記
2005/07/18 22:50
ザ・ミュージカル
すてきな赤ジュウタン。 こころ躍る電飾。 ここはもうブロードウェイ!! ...続きを見る
makicom
2005/07/22 01:30
ミュージカル「プロデューサーズ」
先週、ブロードウェイ・ミュージカルで大ヒット作の「プロデューサーズ」を新宿で見たですが、大変面白かったです。 ...続きを見る
『トークるズ』イングリッシュ・クラブ!
2005/07/25 07:21

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。TBさせていただきました!
久しぶりの来日公演観劇だったのですが、
最近観た作品の中でも3本の指に入る位、
お気に入りの作品になりました♪
観た後にハッピーな気持ちになる
ミュージカルもいいですね。
チロル
2005/07/18 22:54
チロルさん、TB&コメントありがとうございます。
楽しい作品でしたね♪
是非、再演してほしいですね〜。

2005/07/19 23:16
『プロデューサーズ』来日公演 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる