翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます

<<   作成日時 : 2006/01/01 23:57   >>

トラックバック 0 / コメント 7

あけましておめでとうございます。
昨年は、たくさんの方に遊びに来ていただきまして、ありがとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

今日は一日のんびりと過ごしていました。
久しぶりにメインのHPのほうを更新してみたり、ずっと見てなかったビデオを見たり・・・・。
そのビデオというのが、もう10年くらい前に録画しておいて見ていなかったという代物。よく、まだとっておいたなぁ・・・・という感じですが。(^^ゞ
見たい気持ちはあったのですが、なかなか気合いを入れないと見れないものでして。

それというのも、ワーグナーのオペラ『ニーベルングの指輪』です。
このオペラは4部にわたっており、第1部は『ラインの黄金』、第2部は『ワルキューレ』、第3部は『ジークフリード』、第4部は『神々の黄昏』となっています。この中で最短は第1部の『ラインの黄金』で2時間半です。そして、最長は最終章『神々の黄昏』で、何と6時間に及びます!
むか〜し、5夜にわたってBSで放送されていたのを録画しておいたんですよね〜。確か『神々の黄昏』は2夜にわたっていたと思います。

先月、オペラ『椿姫』を見て、「オペラって、いいなぁ」なんて思ったもので、やっと気合いを入れて見る気になったわけです。
とりあえず、今日は『ラインの黄金』だけ見ました。
『ニーベルングの指輪』は北欧神話がモチーフになっており、主神オーディンはウォータンの名で登場し、『ラインの黄金』では居城「ヴァルハラ」が建設されるところから始まります。

私は北欧神話とか、『ニーベルングの指輪』とも絡みのある物語『ニーベルンゲンの歌』とかが好きなんですよ〜。だから、この作品はストーリーを追うだけでも楽しかったです。そして、このストーリーそのものを綴っている音楽!
ワーグナーの音楽の素晴らしさ、迫力・・・・それらを改めて感じました。
もっと早く見ておけば良かったと思ってしまいました。

しかし、この休みの間に最後の『神々の黄昏』まで見ることはできない気がするのですが・・・・。
まあ、近いうちには全部見ようと思っています。

ワーグナー:ニーベルングの指輪 ハイライツ
ワーグナー:ニーベルングの指環 ハイライツ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
おめでとうございます。
今年も、どうぞよろしくお願いします(^_^)/~~~
kuemama。
2006/01/02 10:06
明けましておめでとうございます。
今年も、外乗などご一緒できれば嬉しいです。
引き続きよろしくお願いします
aammee
2006/01/02 11:39
あけましておめでとうございます!
新年から超大作にとっかかりましたね〜。私なんか飽きもせず、ハリーポッター3をまた見てしまいました。先月も見たはずなのに。本の方は電車の中のお楽しみ♫
今年も宜しくおねがいします。
ちかちゃん
2006/01/02 22:47
あけおめっ♪ことよろっ(*^_-)-☆
mi
2006/01/02 22:59
>kuemama。さん
あけましておめでとうございます。
今年も良い映画をたくさん見たいですね。
今年も宜しくお願い致します。

>aammeeさん
あけましておめでとうございます。
また、外乗行きたいですね〜。aammeeさんの様々なご活躍も楽しみです。(^^)
本年も宜しくお願い致します。

>ちかちゃん
あけましておめでとうございます。
そうなんです。元旦からとんでもないものに手をつけてしまいました。でも、面白いから良かったわ♪今まで、眠らせ過ぎていたし。(^^;
今年も宜しくお願い致します。

>miさん
あけましておめでとうございます。
今年はBLOG復活するのかなぁ??楽しみに待っています。
今年もよろしく!!

2006/01/02 23:37
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします!
「椿姫」を観に行くまではオペラは
音楽はいいけど、舞台としては退屈するかなと
思っていたのですが、その思いもなんのその。
また機会があったら、是非観に行きたいと
思っています!
ちなみに、今年の観劇初めはバレエより
始まる予定です♪
チロル
URL
2006/01/03 20:06
>チロルさん
あけましておめでとうございます。
今年はバレエからですか。いいですね〜。
私はミュージカル「ベガーズ・オペラ」からです♪
今年もよろしくお願い致します。

2006/01/03 22:09
あけましておめでとうございます 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる