翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ガルリ・カフェ・ドゥのモンブラン

<<   作成日時 : 2006/04/14 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 2

先日、乗馬仲間のちかちゃんに、美味しいモンブランが食べられるお店を教えていただきました!
そのお店とは、銀座にある「ガルリ・カフェ・ドゥ」。
こだわりの和栗で作られたモンブランは絶品でした♪

画像
日本における昔ながらのモンブランといえば、スポンジケーキを土台とした、栗もクリームも黄色い甘〜いもの。こういったモンブランは、私はちょっと苦手です。
しかし、最近はビスケットやパイ記事を土台とし、生クリームと茶色のマロンペーストで盛り上げたフランス風モンブランが多く見られるようになってきました。こちらのモンブランは、あっさりしていて大好きです。

さて、今回紹介してもらった、こちらのモンブランもフランス風です。しかし、栗はフランスマロンではなく、和栗を使用。土台はカリカリに焼き上げたメレンゲです。このメレンゲが良いアクセントになっていて美味しい!!
見た目にも驚かされました。マロンペーストは、今にも崩れるのではないかと思えるほどの高さに盛られています。このマロンペーストはいかにも「栗!!」と思わせてくれるほど濃厚で、まるでそのまま甘栗を食べているかのよう。そして、そのマロンペーストの中は生クリームで埋め尽くされています。生クリームは甘過ぎず、マロンペーストと一緒に食べると程よい味わい♪
土台のメレンゲはそれだけ食べるとちょっと甘過ぎる感じもしますが、こちらもマロンペーストや生クリームと一緒に食べると、ちょうど良いバランスになります。
この絶妙なコンビネーションには、感動させられました。

素朴だけれども、洗練された味わい!
是非、このモンブラン・・・・味わってみてください。(^^)

ガルリ・カフェ・ドゥ
中央区銀座3−3−15(銀座アベニュービル 1、2F)
TEL: 03−3563−3021

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
美味しいといって頂けて良かった〜!
下のメレンゲとのハーモニーがほんと美味しいよね。実はあそこのほかのもの食べた事がないので次回は挑戦したい…と思いつつまたモンブラン食べちゃいそう。美味しいケーキをもっと見つけたいですね。
ちかちゃん
2006/04/15 01:28
>ちかちゃん
美味しいお店を教えてくれて、ありがとう!
ここはミルクレープも評判がいいみたいですね。次回はそっちにも挑戦してみようと思います。
でも、やっぱり行ってしまったら、あのモンブランも捨てがたいですよね〜。(笑)

2006/04/15 21:53
ガルリ・カフェ・ドゥのモンブラン 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる