翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS フルアンジュール

<<   作成日時 : 2006/04/02 22:54   >>

トラックバック 0 / コメント 3

先日、表参道ヒルズに行った際、その中の店舗の一つである「de la Rose(ドゥ・ラ・ローズ)」という薔薇アイテム専門のお店に行きました。ここでは、レディースウェア・雑貨・化粧品・食品など、薔薇に関連したあらゆるグッズが揃っています。

ここでの私の目的はsnowwhiteさんが「お試しあれ」と言っていた、バラの飲料水「ローズエッセンス」です。
バラを使った製品と言えば、香水や入浴剤などはすぐに思い浮かぶかもしれませんが、日本では食用バラって、あまり馴染みがありませんよね。しかし、ヨーロッパではバラは「食べられる花」として、楽しまれています。
バラは美容的にも、医薬的にも効果があるとされており、その効能は以下の通りです。

・ストレスの緩和
・美肌
・血液の浄化
・更年期障害の軽減
・抗アレルギー作用

そんな「食用バラ」に、南信州のマーベラスローズ農園主が取り組み、20年近い歳月をかけて「フルアンジュール」を誕生させました。
「フルアンジュール」は肉厚で美しい真紅のバラの花びらからできる絶妙なバランスの甘さと酸味を持ち、ジュースやゼリー、ジャム、ソースに加工されています。
今回、私が購入した「ローズエッセンス」とは、このフルアンジュールのジュースです。ジュースは、水やソーダなどで割って飲むタイプの濃縮ジュースと、そのまま飲むタイプの2種類あり、「ローズエッセンス」はそのまま飲むタイプのものです。
これ、snowwhiteさんがオススメするだけあって、なかなか美味しいです!
何の味に似ているかと言われると、ちょっと表現しがたいのですが、甘酸っぱくて、ベリー系のジュースに近いかもしれません。冷やして飲んだほうが、より美味しいですね♪
色も綺麗なのですが、着色料は使用しておらず、バラエキスの色だけとのこと。

今度は他のものも試してみたいです。特にソースはアイスクリームにかけたり、紅茶に入れたりするといいそうで、色々使い道がありそうですからね!



ローズエッセンス

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
TBどうもありがとうございました!
バラジャムの苦い経験があったので、ローズエッセンスはどうなのか懸念していたのですが、意外とおいしかったので良かったです!
美容と健康のためにもお勧めの一品ですね!
snowwhite
2006/04/04 22:42
>snowwhiteさん
ローズエッセンス、美味しかったです!1本500円はちょっと高い気もしますが、マーベラスローズの生産量からすると、仕方ないのかもしれませんね。
バラジャム・・・・フルアンジュールのジャムも同じ感じですかね?ローズエッセンスに気をよくして、他のものも試してみようと思っているのですが・・・・。(^^ゞ

2006/04/04 23:49
フルアンジュールはWEBで購入出来ますよ。
楽天とか色々ありますが、大元のヴェルデさんがやってるページでは手数料なしで配送してもらえてお得です。
(http://www.verde-net.co.jp/)
バラジャムはお勧めですよ。あの瓶に約100枚の花びらが入っていて、
味も甘酸っぱくさっぱりとしています。
バラソースは糖度も低いからアイスのトッピングにお勧めです。
5月には西武ドームで行われる「バラとガーデニングショウ」にも参加して、日本のバラ食品の代表として出るんです。
全商品が購入できて試食会や限定商品も出るみたいですよ。
実は女優のふぶきジュンさんはフルアンジュールの
ローズゼリーの愛好家のようです。
だからきれいなんでしょうかね。
エッセンスもさっぱりと美味しいのですが、
フルアンジュール愛好家としては
やはり人気のジャムとソースは
試していただきたい一品ですね。
むつみ
2006/04/20 13:55
フルアンジュール 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる