翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 月島もんじゃ屋形船

<<   作成日時 : 2006/04/10 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 7

月島と言えば、「もんじゃ」が有名ですが、その中でもちょっと趣向を凝らした「もんじゃ」に行ってきました!
それが、「月島もんじゃ屋形船」です。その名の通り、屋形船でもんじゃを食べよう!というものなのです。
この屋形船は、月島川桟橋から出航し、お台場の景色を眺めながら、もんじゃを食べることができます。

メニューはなかなか豊富で、しかも食べ放題、飲み放題!
ただ、食べ放題と言っても、最初に出てくるメニューは決まっています。
明太子もんじゃ、なすとチーズのもんじゃ、お好み焼き・・・・この3品はオススメ・メニューということで、必ず出てきます。あとは追加注文という感じです。

明太子もんじゃは、意外に辛くありませんでした。明太子というより、ただのたらこ・・・・という感じ。おもちが入り、塩味もきいていて、美味しかったです。

なすとチーズのもんじゃは、今回、私が食べた中で一番のオススメです!
このもんじゃには、なすとチーズの他に、トマトも入り、イタリアンな感じの不思議なもんじゃ。もんじゃというより、ピザを食べているような感覚でした。

お好み焼きは、長いもが入っており、それによってコシのある、もちもちしたお好み焼きが出来上がりました。これも、不思議な食感で美味しかったです♪

さて、ここからは追加注文です。
まず私たちが注文したのは、豚キムチのチャーハンでした。
これは、メニューには「ライスもんじゃ」とあったので、どんなものだろう??ということで注文してみたのですが、はっきり言って、そのまんま「チャーハン」でした。(^^ゞ
まあ、すでに味付けされていて、鉄板で炒めるだけなので、「失敗しないチャーハン」と思えばいいのですが、「ライスもんじゃ」には首を傾げてしまいます。

お好み焼きとチャーハンを食べては、もうだいぶお腹もいっぱいになってきます。
しかし、最後にどうしても、名物もんじゃが食べてみたくて、頑張って、もう1品注文してしまいました。
それは、デザートもんじゃと呼ばれる甘いもんじゃで、その名も「いちごミルクのもんじゃ」!

画像
出てきた時点では、まるでパフェのよう!
これを混ぜて、焼いてしまうのだからびっくりです。(^^;
焼いているうちから、甘い匂いが漂ってきて、美味しそう!しかし、実際のお味のほうは??

これは、賛否両論あるようです。
私個人としては、「美味しかった」です。良く言えば、ストロベリーホットケーキ、悪く言えば、半生のクッキーといった感じでしょうか。(^^ゞ
でも、私としては「これは新しい!」と思いました。加熱したイチゴなんて、作りかけのジャム以外、あまり食べることはないと思いますが、なかなかイケます!
ただ、焼きリンゴとかハムステーキに添えたパイナップルなど、加熱した果物が苦手な人には、このイチゴもかなり納得がいかないようです。
まあ、とりあえず、一度は試してみてもいいのではないでしょうか。

月島もんじゃ屋形船は、以前、テレビでも紹介され、SMAPの香取君やキャイーンなども訪れているようです。
もんじゃで5000円はちょっと高いかもしれませんが、通常、屋形船は1万円くらいしますし、食べ放題・飲み放題でもあるので、私はお得だと思いました。

ただ、行くときは時期を選んだほうがいいかもしれません。
今はまだ寒いので、屋形船の窓は閉められてしますが、そのために、もんじゃを焼いているとこの窓が段々曇ってきてしまい、景色を見るどころではなくなってしまうのです。(^^;
もっと暖かくなってくると、窓を開け放つようなので、そうすると気持ちいいでしょうね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
行かれたのですね、もんじゃ屋形船。
私の家の新聞折込チラシ「Wangan」(湾岸のことなのでしょう)によく出ていて、一度行って見たいと思っていた矢先でした。景色を堪能する暇はあるのでしょうか?何時間くらい乗っているのですか?

ヌー坊
2006/04/11 22:06
もんじゃが食えるのであれば、
なんの上だろうが、なんでもよい!!

月島もんじゃ、職場に近かったので、
オレが幹事のときは使っていたが、
個人的には浅草もんじゃの方が好きです。

月島もんじゃは片栗が多いのか、どうか
出汁でせんべいが作れん。

がいすけ
2006/04/11 23:21
>ヌー坊さん
お久しぶりです!
もんじゃは忙しい食べ物なので、あまり景色を堪能している時間はないかもしれませんね。
ただ、お台場の海に出るまでは火は使えないので、ドリンクを飲んでいるか、景色を見ているくらいしかやることはありません。(^^ゞ
乗っている時間は、1時間半くらいです。
興味があるのでしたら、是非行ってみてください。(^^)

>がいすけさん
いやぁ・・・・確かにどこでもいいんですけどね。(^^;
でも、イベントとして、こんな変わったこともたまには良いのではないでしょうか。
私は浅草もんじゃは行ったことがないです。どこかオススメのお店があったら、是非教えてください♪

2006/04/11 23:43
テレビでデザートもんじゃを焼いている所を見たコトあります。
・・・生クリームとか温かいんですよね?
その様子を見て、テレビで引きつった思い出があります。

私、月島でもんじゃ食べたコトがありません。
一度、船でも屋台でも行ってみたいものです。
てるひ
2006/04/14 01:20
>てるひさん
デザートもんじゃ・・・・私も話に聞いていただけの時は「え??」と思いました。でも、実際食べてみると、意外といけました。なかなか新しい感じですよ!(^^)
月島では、デザートもんじゃを出すお店がいくつかあるようです。ただ、いちごミルクは屋形船オリジナルで、他のお店ではあんこを使ったものなどが多いようです。
是非、月島に足を運んでみてください。

2006/04/14 23:36
雨は大丈夫でしたか?
もんじゃって数えるくらいしか食べた事ないんだけど、ナスが入ってるのなんてあるんだね〜。
チーズがカリカリになったらそれはそれは美味しいだろうなぁと夢見心地です!
しかし生クリーム焼いちゃうって…。でも焼きパイナップルは好きだからもしかしたら…。
私も今度屋形船に乗ってみる!
ちかちゃん
2006/04/15 01:35
>ちかちゃん
屋形船に乗る前は小雨が降っていたのですが、乗船するときには止んでいたので良かったです♪
なすとチーズのもんじゃはホント、美味しかったです!イタリアンが好きな人なら、気に入ると思いますよ。
デザートもんじゃは・・・・とりあえず食べてみてくださいとだけ言っておきます。(^^ゞ
屋形船は結構人気があるようで、かなり先まで予約でいっぱいですが、少人数なら入り込めるスキもあるかもしれません。是非、問い合わせてみてください。

2006/04/15 22:05
月島もんじゃ屋形船 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる