翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』

<<   作成日時 : 2006/07/17 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 6

帝国劇場で上演中のミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』を見てきました!
この作品は1967年に公開されたロマン・ポランスキー監督の映画『吸血鬼』がベースになっています。
ホラーだけれども、全然怖くない・・・・コメディ・タッチの楽しいミュージカルでした。

『ダンス・オブ・ヴァンパイア』は、豪華キャストでも話題になっています。
ヴァンパイア=クロロック伯爵役に山口祐一郎さん、対決するヴァンパイア・ハンター=アブロンシウス教授役に市村正親さん!これだけでもワクワクしますよね。私としては、祐さん出演の作品は外すことはできませんし。(笑)
でも今回、私のお目当ては祐さんだけではありませんでした。アブロンシウス教授の助手・アルフレートを演じる浦井健治君です。浦井君は、若手の中では、私は一番注目している俳優さんです♪

オープニングの曲は、どうも『大奥』を思い出させるような感じ。まあ、それはともかく、フィナーレはどう考えても『ヤヌスの鏡』の「今夜はANGEL」だったのが気になって仕方ありませんでした。なんで??と思い、パンフレットの音楽担当のジム・スタインマンについての解説を読んでみると、映画『ストリート・オブ・ファイアー』の作曲を手がけていることが分かりました。
「今夜はANGEL」は、この『ストリート・オブ・ファイアー』の中の「今夜は青春」という曲を椎名恵さんがカバーしたものなのです。
これで納得ですね。

内容のほうはというと、山口さんの出番が意外に少なくて、ちょっとガッカリ。存在感はものすごくあるんですけどね。歌も文句なしに素晴らしい!

市村さんはコミカルな演技で、笑わせてくれました。この役は市村さんにドンピシャでしたね!
市村さんと山口さんが逆のキャスティングだったら・・・・なんていうことも考えてみましたが、やっぱりどうにも想像できません。特に山口さんの教授のほうは。(^^ゞ

そして、アルフレートの浦井君!
この作品、本当の主役はクロロック伯爵でもアブロンシウス教授でもなく、実はアルフレートだと思います。
ヴァンパイアにさらわれた愛するサラをアルフレートが救出に行く・・・・一言で言ったら、そんな物語ではないでしょうか。
もっと、おとぼけキャラかと思いきや、意外にそうでもないし、むしろ、教授のほうがマヌケな感じ。それとも、私の浦井君を贔屓する目だけにそう映るのでしょうか。
浦井君、メチャメチャ、カッコ良かったです♪

サラ役の大塚ちひろちゃんが舞台に立つ姿は初めて見ました。
彼女、ダンスが上手ですね〜。優雅に舞うその姿に釘付けになりました。

ヘルベルトの吉野圭吾さん。
あの美脚(?)・・・・噂には聞いていましたが、目が離せませんでした。(^^;
オカマ・キャラも妙にハマっていて、何となくショックを受けると共に、さすが役者!と感嘆させられました。吉野さんのイメージ・・・・だいぶ変わったなぁ。(^^ゞ

せむし男・クコール役の駒田一さん。
セリフが少なく、動きだけで表現する非常に難しい役だと思います。でも、駒田さんは、それを見事に演じていました。
ご本人が意図した「グロ可愛い」というのも、よく出ていたように感じられます。

このミュージカルは、そのタイトルが示す通り、まさに「踊るヴァンパイア」!
ラストはちょっと納得がいかないものを感じながらも、全体的には楽しいミュージカルでした。
この作品は、あと、もう1回見る予定ですが、今から楽しみです♪

今回は、約1週間遅れではありますが、私の誕生日のプレゼントとして、snowwhiteさんがご招待してくれたのです。
snowwhiteさん、ありがとう!!


ロマン・ポランスキーの吸血鬼
ロマン・ポランスキーの吸血鬼 [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
お誕生日おめでとうございました。
いえいえ、こちらこそ、楽しませて頂きました!今回、このお芝居ですっかり浦井くんに惚れました!!
snowwhite
2006/07/18 23:40
>snowwhiteさん
ありがとうございました〜。
浦井君、カッコ良かったですね!
突如、ヴァンパイア祭りが始まってしまいそうです。(^^;

2006/07/19 00:34
原作の映画では、ポランスキー監督自身がアルフレートを演じているんですよね。
だからやはりアルフが本当は主役なのかも…?
私はまだこれから観劇ですが、
楽しみにしてます☆
うーさま
URL
2006/07/19 16:31
>うーさまさん
この作品、アルフで始まり、アルフで終わるという感じです。浦井君ファンとしては、それはそれで嬉しかったのですが、それ以上に山口さんファンでもあるので、ちょっと複雑な気持ちでした。
うーさまさんはこれからなんですね〜。楽しんでください!
私は、突如チケット増殖!ヴァンパイア祭りが始まってしまいました。(^^ゞ

2006/07/19 23:18
確かに最後が拍子抜けした感じは否めませんでしたね(^^ゞ
賛否両論あると思いますが、
私はこの作品、結構好きかも知れません!
吉野ヘルベルト見たさ(?)に
チケットを探しかけたのですが、
思いとどまりました(笑)
ヴァンパイア祭り、楽しんでくださいね♪
チロル
URL
2006/07/19 23:33
>チロルさん
吉野さんのヘルベルトは、衝撃的でしたね〜。
まさか、ここでヴァンパイア祭りが始まってしまうとは思っていませんでした。(^^;
今回は、A列だったものの2階席で、次回も確保しているチケットは2階席。でも、この作品の演出上、1階席で見ないわけにはいかない!と思ってしまい、1階席を探しに探し、チケットが増えてしまいました〜。
席がかわれば、また違った見方ができると思うので楽しみです♪

2006/07/20 00:53
ミュージカル『ダンス・オブ・ヴァンパイア』 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる