翠の独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 入間航空祭2006

<<   作成日時 : 2006/11/03 23:59   >>

トラックバック 0 / コメント 4

今年も入間航空祭に行ってきました〜。
相変わらず、スゴイ人です。毎年20万人くらい集まると言われていますが、今年はどのくらいだったのでしょう。昨年より多かったように思えたのは気のせいでしょうか?

今年はブルーインパルスのアクロバット飛行さえ見られればいいや〜、なんて思っていたので、ちょっと遅めで10時半到着でした。
この時間になると、さすがにベストポジションを陣取ることはできませんが、まあそこそこの場所にレジャーシートを敷いて、無事場所も確保。11時半くらいからは入場規制も行われていたので、ブルーインパルスを目的とするならば、今日行った時間くらいでちょうど良かったかもしれません。

航空祭そのものは9時から始まっています。
飛行展示としては、戦闘機や輸送機、ヘリなどがありますが、今日行った時間でもT-4の飛行やU-125Aの救難展示、CH-47Jによるトラックの機外懸吊などを見ることができました。


ブルーインパルスのアクロバット飛行は13時から。昨年は晴れていたものの、雲が多くて見にくかったのですが、今年は雲もなく、とても良かったです。
やっぱりカッコいいですね〜。



それにしても、昨年も思ったことですが、あまりのスピードに写真を撮るのは非常に難しく、一眼レフが欲しくなります。そこまでのマニアでもありませんが。(^^ゞ


アクロバット飛行終了は14時15分。この時点で半分以上の人は帰ります。
航空祭としては15時で終了。しかし、残っている人たちはこの時間になっても帰りません。何を待っているかというと、ブルーインパルスが基地(松島基地)に帰るのを見送るためです。
もう航空祭は終了している時間なのに、出発の際、パイロットの方たちはギャラリーに向かって手も振ってくれるし、ショーの時と同じように、ちゃんとダイヤモンド型に編隊を組んで、離陸してくれます。ご丁寧にスモークまで吐いて・・・・。
さすが、航空自衛隊の広報担当!

久々に、私の口から「戦闘機、乗ってみた〜い!」の言葉が飛び出すことになりました。(^^ゞ


Blue Impulse Next Generation
Blue Impulse Next Generation [DVD]

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
乗馬センターでも戦闘機が飛んでるのがちらほらと見えましたよ〜。普段はブリンカーしない子も飛行機対策でつけてたり。
今年も行っちゃうくらい好きだったんだね!やっぱりきっかけはトップガンなの?
ちかちゃん
2006/11/04 20:13
>ちかちゃん
結構、音とか響くんですよね〜。
「トップガン」は初めて見た時から好きな映画ベスト10に入ったくらい大好き!でも、最初は単純に「トム・クルーズ、カッコいい〜!」というレベルでしかありませんでした。
私の場合、戦闘機が好き・・・・というより、飛行機そのものが好きなんです。
きっかけは、社会人になってから航空会社のシステム開発を担当して、飛行機が身近に感じられるようになったことでしょうか。勉強を兼ねて、航空関係の本を読んだり、周囲に飛行機好きがいたことで、ウンチクを聞かされたり・・・・とかで興味が深まっていったという感じ。
でも、最大は海外でセスナを操縦させてもらった時、それまで単純に飛行機に乗っても感じることのなかった感動を味わった・・・・というのが大きいかもしれません。
それまで知り合いのパイロットが「空が自分のものになる!」と熱く語っているのを初めて聞いた時は引いたけど、ちょっとだけその気持ちが分かりました。(^^;

2006/11/04 21:42
今年も航空祭の時期がやって来たんですね。
少し風邪気味なこともあり、家でじっとしていたんですが、
「お〜、飛んでるなぁ。」と音で実感してました^^;
昔は色付きのスモークだったのですが、
今は白一色みたいですね。
チロル
2006/11/05 17:06
>チロルさん
お久しぶりです!風邪、大丈夫ですか?最近流行っていまるよね。お大事にしてください。
色付きスモークは環境対策上、今はやらないみたいですね。でも、昨年は雲と同化してしまって「色付きがいい・・・・」と思ったものです。(^^;
でも、今年はブルーの空に白いスモークのコントラストが綺麗でしたよ〜。(^^)

2006/11/05 22:14
入間航空祭2006 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる