翠の独り言

zoom RSS サイパン 4日目(最終日)

<<   作成日時 : 2006/11/20 23:59   >>

いよいよサイパンともお別れする日がやってきました。
と言っても、飛行機は17時出発の便なので、午前中は時間があります。
そこで、この日は朝から同室の同期とビーチへ行きました。やっぱり、サイパンに来たからには海に行かずして帰ることはできません。(笑)

私たちが泊まっていたホテルは海に面しており、中庭から直接ビーチに出ることができます。
この日は、早朝、雨が降っていただけに、空は雲が多く、それほど日射しも強くありませんでした。
でも、目の前にマニャガハ島が見えるこのビーチは、いかにもサイパンの景色!
海は遠浅になっていて、かなり先まで行っても腰くらいの深さしかありません。そのままマニャガハ島まで歩いて行けるのではないかと錯覚するほどでした。

ただ、「歩く」と言っても、海の中は藻がすごくて、歩きにくく、うっかりしているとナマコを踏んでしまったりもします。
そんなことから、足をついているのも辛いので、私たちはプカプカと浮きながら、波に流されるまま、のんびりと過ごしていました。
しかし、見た目よりも速く流されてしまうので、また、すぐに足をつくか、泳ぐかして移動しては、またプカプカと浮く・・・・という繰り返し。
やがて、それにも飽きてきた・・・・というか足をついた時の藻との戦いにウンザリしてきたので、ホテルのプールに移動することにしました。同じように浮いていても、こちらのほうがずっとのんびりすることができます。プールなら、別にサイパンじゃなくてもいいじゃん!という気もしますけどね。(^^ゞ

あぁ、帰りたくな〜い!と思いながらも、時間はどんどん過ぎていきます。
ホテルは12時にはチェックアウトしなければならなかったので、まもなく、部屋に戻って、帰る準備をすることにしました。

12時ギリギリにチェックアウト。空港に行くバスは14時に迎えにくることになっていたので、それまでは自由です。
ホテルに荷物を預け、昼食と最後のお土産チェックに出かけました。

14時。バスに乗りこみ、空港へ向かいます。この時、空港での注意事項について説明を受けました。
空港での荷物検査は日本を出国する時よりも厳しく、スーツケースは8〜9割の確率で開けられると言います。もうこれは、ほぼ全員と言ってもいいですね。そのため、スーツケースのベルトは外し、ロックも解除しておかなかればならないとのことでした。

空港に到着すると、早速スーツケースの鍵を開け、荷物を預けるための列に並びます。
見ていると、やはりほとんどの人がスーツケースを開けられ、念入りに調べられていました。
いよいよ私の番がきたので、係官に荷物を渡します。私が預ける荷物はスーツケースとゴルフバッグの2つ。
ところが、私はどちらも開けられることなく、簡単にスルーすることができました。絶対、開けられると思っていたので、何だか拍子抜け。
成田を出発する時は、あたる確率は極めて低いはずなのに、念入りに検査されるハメになり、サイパンを出発する時は、開けられるのが当たり前と覚悟していたのにそのままスルー・・・・不思議なものです。どちらも確率の低いほうに当たったことになります。

そうかと思えば、一緒にゴルフに行ったメンバーの一人は、ゴルフバッグも開けられ、クラブを一本一本調べられるほど、念入りな検査を受けていました。この差は一体、何なのでしょうね。
それでも、誰も何も取り上げられることなく、無事に飛行機に乗ることができました。

日本時間の19時半。成田に到着。
全員、無事に帰国しました〜。

もう早速、翌日から仕事です。
現実に引き戻され、社会復帰できるかなぁ・・・・と不安に感じながら、皆それぞれ、帰路につきました。
お疲れ様でした〜。

るるぶグアム・サイパン (’06)
るるぶグアム・サイパン (’06) (るるぶ情報版 (D3))

楽しかったみたいで良かったね。羨ましい!
そしてヤッパリお買い物は欠かさないのね。
でも、新しいお財布買って気分一新だね。良かったね〜。
daijiro
2006/11/21 21:49
>daijiroさん
やっぱり海外に行くと血が騒ぐと申しましょうか・・・・。(笑)
でも、以前に比べれば、だいぶ大人しくなったと思います。(^^;
前回行った時も感じたけど、やっぱりサイパンは楽しいです♪

2006/11/22 01:17
ご無沙汰してます。サイパンに行かれたんですね。
写真がテンプレートと一体化したように、ホントに空も海も島もステキですねぇ。
そう遠くないし、私も行ってみたいわぁ。リフレッシュ出来てよかったですね。でも、日本は寒くなってきたので、お風邪など引きませんように(^.^)/~~~
kuemama。
2006/11/22 09:27
>kuemama。さん
お久しぶりです。
青い空と青い海!やっぱり南国はいいです♪
確かに日本に帰って来たときは寒〜いと思いましたが、何とか体調は崩すことなく今に至っています。
リフレッシュできて良かったです。(^^)

2006/11/23 00:11
サイパン 4日目(最終日) 翠の独り言/BIGLOBEウェブリブログ